見出し画像

言霊を意識してみたら…

最近この「言霊」についてよく考えるようになりました。

「言霊」言葉が持つ霊力。言葉が魂をもち、現実に影響を与えるということ。

言霊って日本だけではなく、世界でも言葉に魂が宿ることは知られています。

私が10代の頃に好きな男子がいて、大声で○○君に会いたいよぉ〜〜‼︎ と何度も叫んだら、

その後、すぐ会ったんです。

それはもうびっくり‼️しました😱

そんなエピソードを振り返ってみても、言葉を発した途端、そこには想いが宿るわけで、その言葉が現実になっていくってことなんです。

日常的に誰でも使う言葉だけに、このことに目を向けてみました。

ネガティブと思われる言葉から、ポジティブな言葉へ言い換える、そんな辞書もあるくらい言葉の持つ力って大きいと思うのです。

ネガティブな言葉を発するより、

ポジティブな言葉を発する方が

気持ちが楽になる。

ダメージも受けなくなる。

ネガティブな言葉を発してしまいたくなる時、ちょっと意識してポジティブな言葉に言い換えてみたら、それを聞いた人は悪い気はしないと思うのです。

言葉が現実をも変えてしまう影響があるのだとしたら、私は使う言葉を意識してみようと思いました。

こういう時、ネガティブな言葉からからポジティブな言葉に言い換える辞書は役に立つことでしょう。

少し抜粋しますとこんな感じです。↓

・仕事が遅い→仕事が丁寧

・短絡的→決断が早い

・一人で抱え込む→責任感が強い

・不親切な→他人に干渉しない、自主性を重んじる

・なれなれしい→積極的、社交的

・無責任→こだわらない、囚われない

・オタク→ある種の知識に精通している

こんなふうに言い換えてみると、人間関係も円滑になりそうですね。


言霊のことを意識していたら、実はもう一つ気づいたことがありました。

何気に反応することや、無意識ですること、無意識に言ってしまうことも

ちゃんと意識していくと

本当に状況が変わっていくんです。

例えば、肩がぶつかって、「痛っ」って反応する。その反応を無意識に反射的にするのではなくて、その反応を意識してみる。

一緒に暮らす家族との関係、親子の関係、兄弟姉妹の関係、夫婦の関係、恋人の関係、友人の関係って、近い関係だからこそ、無意識に反応を返してしまいます。

知らず知らずに馴れ合う関係が、鬱憤を溜めていくことってありますよね。

でもちょっとした心がけ次第で、ギクシャクした関係も潤っていくのです。

ダーリンともう終わってしまうんじゃないかと思うくらい危ない修羅場の後に、

私は無意識に反応をすることをやめて、言霊を意識して実践してみたら、効果覿面でした。

お互い相手を思いやることが意識的になりましたし、新鮮な気持ちで毎日愛を伝えあっています。

本当に柔らかい空気になって潤っていくのです。

自分が意識を変えれば状況が変わると実感しました。

只今家族にも実践中です。

体験からの気づきによって、

今までは、どこか周りを変えようとしていたのかな…    と自分のエゴに気づいたりしました。

こういったことに気づいて、魂を磨いていくのですね。

でもなんだかこれって、すぐやろうと思えばできちゃうので、ここに書き留めておこうと思いました。

言葉と無意識に反応してしまうことを、

意識してみる。

ささやかな心がけを実践してみることで、今より人生が快適に過ごせるようになるのだと思います。


私のInstagram↓

Collage shop↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。感謝😊

R.

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏