見出し画像

献立ルーティンをやってみて分かったメリット3つ

献立ルーティンをやってみて3ヶ月経過したので

私なりのメリットや工夫を書いてみる。


献立ルーティンを立ててみて良かった事3つ

①スーパーでの買い物が楽になった

②予算オーバーする事がなくなった

③献立に悩むストレスがかなり減った


献立ルーティンとは

献立を一週間や一ヶ月でルーティン化する事で

料理に費やす時間や労力が効率化し、楽にできる。というもの


①スーパーでの買い物が楽になった

献立ルーティンを始めるまでの私は、

”スーパーに行ってから献立を考えていた”ので

スーパーの滞在時間も長かったし、すごく頭を使う作業だった。


それが、献立ルーティンを始めてからは

”スーパーに行く前に献立が決まってる”ので

目的が明確になりスイスイ商品を取って

あっという間に買い物が終わる。


これによって、平日の仕事終わりの買い物時間が大幅に短縮された。

疲れている上に考えて買い物するという事がなくなり

それだけでも、めっちゃストレスフリー!!


②予算オーバーする事がなくなった

買うものが明確になったことで

”あれば便利かな買い”が減って予算内で買い物できる様になった。

前、記事でも書いたように ↓

お金の管理ベタにもかかわらず、家計簿嫌いなので

予算内で買い物が出来るってのが超重要なわけで。

ただ、予算内で買い物して献立もバッチリ!

なんて事、激ムズでまじで毎回スーパーが苦痛だった。。


それが献立ルーティンでかなり克服?できるようになった。

今でも多少悩むことはあるけど前程じゃない。

しかも予算を大幅に下回って一週間を終えるなんていう

偉業を成し遂げたり出来ている。(自己評価のバグが起きてる模様)


③献立に悩むストレスがかなり減った

まあ、これは単純にそう思う。

仕事してても夕方16時くらいになると

頭のはじっこから小声が聞こえてくる。

小声(今日の晩御飯なにすんの?)

いやー、決めてるよ・・?

ま、作り置きがある訳じゃないけどさ。

まだ食材残ってるし何とかなるっしょ☆

的な余裕ぶっかましといて

3時間後

ぅうおおおおおおお~~!!!!

あると思ってた納豆1こしかなった。。

小声(あんだけ余裕ぶっかましてて納豆頼みだったのかよ)

ぅ、うるせぇ。まだ秘策はある

シーチキンがここに・・

!!!!!!!!!!

無えぇぇ、、

かみ、神様・・

スーパーへ激走りし、

予算とか明日の献立とかぶっ飛んだ頭で

適当に今日乗り切れそうな食材買っちゃう。っていうね


ま、そんな自転車操業みたいな献立計画だった訳ですよ。

明日の献立すら言えない状態。

そら、しんどいわ。ってね

でも、これが献立ルーティンをやろうかと思った

一番のきっかけですね。


大袈裟だけど献立ルーティンに出会えて良かった。(ほんまに大袈裟やな)

 

以上

わたしが献立ルーティンをやってみて感じた良かった点3つでした。


毎日献立が苦痛な方こそ献立ルーティンおすすめです。

具体的な方法とかはまた別記事で書きます。