見出し画像

サステナブルな暮らしを提案する、Lemoの思いを改めて語ります。

こんにちは!LemoオーナーのSatokoです。
またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

Lemoは2021年の8月にオープンしたので、あっという間にオープンから1年半が過ぎました。

そんな節目(?)もあり、最近改めて、Lemoが伝えたいこと、広げていきたいことを考えていました。
今日改めてここに記したいと思いますので、読んでいただけたらとても嬉しいです!
同じ思いを持って、Lemoのnoteを読んでくださっている方も少なくないはず。

持続可能な素材である竹の石けん置き・歯ブラシ

Lemoを始めた理由

わたしは環境問題に数年前から興味を持ち始め、
人間の活動によって引き起こされている気候変動がもう危機であり、待ったなしの状況であることを知りました。

もともと自然が大好きで、地球の美しさには何度も何度も感動させてもらい、自然と触れることでパワーもたくさんもらってきました。

わたしたちは地球に住まわせてもらっている存在でありながら、地球を持続不可能な状態に陥らせている。結果として自分たちの存続が危うくなっている。

そんな現実を知り、

プラスチックフリーのものを選んだり、ヴィーガン食を心がけたり、生ゴミをコンポストしたりとサステナブルな暮らしを心がけていましたが

日々生活する中で、
今の社会システムではそもそも"サステナブルな選択"が少なすぎて、
サステナブルな暮らしへの一歩を踏み出すことも難しく
"サステナブル"や"エシカル"が自分事として捉えるには遠い存在になりすぎている
と思うようになりました。

"サステナブルな選択をもっと身近に感じてもらいたい、気軽に選んでもらいたい"という思いが募り

サステナブルな日用品を集めたオンラインストアLemoをオープンさせました。

だからLemoのミッションはサステナブルな選択を多くの人に届けること

「環境に良いものってなんかいいな」
「プラスチックじゃないなんておしゃれ!」
「サステナブルな暮らしってなんだか素敵だな」
サステナブルなものを選ぶ最初の理由はなんだっていいと思います。

特に女性はかわいい!という理由で物を買ってしまいがち(笑)
だからLemoの日用品は見た目のスタイリッシュさ、かわいさも意識していて
手に取りたくなるような洗練されたデザインにしています!

持続可能な未来をつくろう!サステナブルな暮らしはみんなにやさしくて心地良い。

いま世界は多くの問題を抱えています。
気候変動・自然災害・環境汚染・自然破壊・紛争・貧困・格差・・・

どれも早急に解決することが求められていますが、
個人でできることなんて…と思ってしまいがち。

けれど、国の制度や科学技術が進むだけでは解決できず
地球に住むわたしたちひとりひとりの持続可能な未来に向けた行動も必要不可欠

わたし一人がサステナブルな行動をしたって・・と思うかもしれません。

ですが、そのひとりが集まることで大きな変化になります

Lemoは日々の暮らしから、持続可能な未来が作られていくと考えます。

毎日当たり前にしている行動をちょっと立ち止まって見つめなおしてみる。
「これって何からできているんだろう?」
「だれがどうやってつくっているんだろう?」
「ゴミ箱に捨てたその先は・・?」

これ以上地球を、地球に住む生き物を犠牲にしたくないから、
Lemoはサステナブルな選択をみなさんに提供します。


Lemoが大切にしていること


𝙉𝙖𝙩𝙪𝙧𝙖𝙡

ナチュラルな成分・素材で地球にも、使う私たちにもやさしく

𝙇𝙤𝙬 𝙞𝙢𝙥𝙖𝙘𝙩

環境に配慮してつくられた製品を環境負荷をおさえた方法でお届け

𝙀𝙩𝙝𝙞𝙘𝙖𝙡

生産過程で地球や人、動物の犠牲にしないエシカルな商品


日々の"選択"を意識するだけできっと変わる

意外と意識しないかもしれませんが、
日々選んだもので暮らしはつくられます。

暮らしを地球や生き物、家族や大切な人、もちろん自分自身にもやさしいものに。

Lemoは環境に、地球に住む生き物すべてに、使う私たちにやさしい暮らしを提案します。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
サステナブルな選択が多くのひとの日常になりますように。


Lemo オーナー プロフィール

Satoko

2020年頃から環境問題に興味を持ち始め、環境問題について発信をはじめる。
学生時代からファッションに関わる仕事をしていたが、甚大な環境汚染を引き起こしているアパレル産業に加担している自分と、美しい地球を守りたいという思いの不一致にジレンマを感じるようになり
2021年8月、環境にやさしい暮らしを広めるためエシカルな日用品を集めたオンラインストアLemoをオープンさせる。
2022年1月エシカルコンシェルジュ修了。
2022年にはLemoが環境にやさしい暮らしを始めるきっかけになればという思いから、オリジナル商品の生産をスタート。
ゴミを減らし循環させる生活を広めるため、2023年よりLFCコンポストアンバサダーとなり、コンポストの普及にも努めている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?