見出し画像

ENTRANCE|クビクロラムと二人のご紹介

 私たちレミーとクィンクは、2018年初夏、霧とリボン様で開催された、布造形作家LIENと服飾作家mIRA.の二人展《クビクロラム ~レミーとクィンクの5つの部屋》で誕生し、はじめて皆様の前にお披露目していただきました。

 その時の様子がこちらです*・゜゚・*:.。..

画像1

LIEN & mIRA. 二人展
《クビクロラム ~レミーとクィンクの5つの部屋》

“クビクロラム”とはラテン語で小部屋の意。
オシャレとアートが好きな女の子レミーと
幼なじみのぬいぐるみクィンクが暮らす5つの部屋の物語を、
ボックスアート、ドレス、ぬいぐるみ、服飾小物で展開。
レミーとクィンクの毎日が詰まったクビクロラムの扉を
そっと開いてみませんか?

明日はどれを着よう
明日はどこへ行こう
明日はなにを作ろう
今夜はどんな夢を見るだろう
菫色の栞を手繰れば
私とレミーのお喋りがはじまる――

この二人展では、[CLOSET][BATH ROOM][ATELIER][BED ROOM][VIOLET ROOM]の5つの部屋のボックスアート(LIEN・mIRA.合作)をメインに、LIENはぬいぐるみ作品を、mIRA.はお洋服作品を発表しました。

画像2

 LIENのぬいぐるみ作品は、長年連れ添ったようなアンティーク感のあるクィンクのぬいぐるみ。
 mIRA.は、お部屋のディテールやイメージをデザインに取り入れたお洋服を。

 良いお天気の会期中、たくさんのお客様がお越しくださり、ご好評をいただきました。

画像3

 私の初登場はバスルームから、というお茶目さでしたが…!
 ボックスアートのひとつ、菫色の小部屋を模した「VIOLET ROOM」は、大変光栄なことに霧とリボン様所蔵となり、その後カリスマ店員ノールちゃんのお側で過ごしたレミーは、美しい作品や書物に触れる事で、今ではかなりレディ度が増したと思います♪

 そして今年から、なんとオンライン・ギャラリー《MAUVE CABINET》カリスマ店員に大抜擢!
 相棒クィンクと一緒に唯一無二の素敵な作品をご紹介できる喜びと、一足早くそれらに触れられる役得に幸せ一杯な日々を送っています♪

 更にこの度は私たちの[ Lemmy’s Atelier]もオープンとなりました。

 最近なにしてるのかな?
 そんな風に思い出すお友達の一人と一匹に、私たちを加えていただけたら幸いです♪

画像4

LIEN|布造形作家 Blog
2003年より、アーティスト、ファッションデザイナーとして活動していたが、ファッションの枠を超え、縫いぐるみやオブジェを制作する中、2011年 ぬいぐるみ作家としての初個展「seabed tuberose」(パラボリカ・ビス)を開催。同名アートブックを出版するに至る。独自のテクニックを用いエレガンスとパンクが混在する布表現を展開。
Twitter ID:@LIEN_PM

画像5

mIRA. |服飾作家 tumblr
“FASHiON CREATiON ARTiST”をコンセプトに、ファッションで「表現する」ものを作り上げる。ミュージシャンの衣装制作、スタイリングを中心に、2016年より企画展等でリアルクローズコレクションを展開。霧とリボンでは企画展出展の他、コラボレーション・レーベル《Modern Mauve Flapper》にてコラボレーションドレスを制作。
Twitter ID:@xxmIRAxxx

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?