見出し画像

京都② : 一乗寺で雑貨屋・書店巡り | 旅行記

京都、一乗寺には雑貨屋や書店がいっぱい。
カフェやレストランも多く、散歩が捗ります。
今回私が行ったお店をご紹介!

恵文社  一乗寺店

書店&雑貨屋といったらまず、恵文社!

3フロアからなる恵文社 一乗寺店

衣食住を中心とした雑貨や本を揃える生活館、地元の学生や、無名なアーティストたちへのレンタルのほか企画展を行うギャラリー、イベントステージがあります。

恵文社一乗寺店HPより

「本にまつわるあれこれのお店」と題する温かい雰囲気であふれるこのお店は、本好きだけでなく、小物や紙の雑貨が好きな人にもぴったり。

悩みに悩んで、いろいろ買いました。
傘屋さんのハンカチや絵葉書、絵本の中から出てきたようなピンバッジ、種類豊富なレターセットなどなど。

買ったものたち

ほかにも鉱物や小物入れなど、ひとつひとつ迷っていたら何時間も経ってしまうような素敵なものばかりでした。

書籍も、メジャーなものからリトルプレス、新進気鋭の写真家の写真集、外国文学や豆本など、ほかではあまり見かけることのない貴重なものばかり。気に入ったものがあったら、なくなってしまう前にすぐ買うことをおすすめします!

AVRIL pépin 京都 一乗寺

豊富な種類の糸を揃える、糸専門店です。

路面に並ぶ糸や製品も素敵

毛糸やシルク、コットン、麻などの天然素材のほかにも、和紙、ステンレスといった個性的な素材も揃えているそう。
糸だけでなく、織り機やボタンなども充実していました。

店内に足を踏み入れてすぐ目に入る壁一面の糸は、圧巻で思わず見とれてしまいます。

商品で編まれた製品、セーターやニット帽なども販売されており、「あの糸がこんなふうに…!」という感動も。

手編みや手織りの教室もされているそう。近所だったら絶対に通いたい、そんな素敵空間でした。

montique

日本やフランスのアンティーク、古道具、暮らしの雑貨を扱っているお店。

オンラインショップも充実していますが、実際に訪れて手にとる価値があるものばかり。
ただの古いものではなく、美しさが漂う小道具たちが揃っています。

お値段もそこまで高くないので、余計に悩んでしまうという嬉しい点も。遠方からだったのでガラス製品を諦めましたが、郵送すればよかったかも…。

オンラインショップでは、写真がたくさん掲載されており紹介のひとことが丁寧に添えられています。見るだけでも楽しめるので、ぜひ覗いてみてください!

マヤルカ古書店

2017年に移転したというこの古書店は、文学や文化、アート、自然、民藝など幅広く扱っています。

ここで1番びっくりしたのは、大正6年発刊の本を見つけたこと…!

竹久夢二木版画装丁なんて、これそのものが美術品ではないですか!?
買うか本当に本当に迷ってやめてしまったのですが、ちょっと後悔中。滅多にお目にかかれないものに触れられただけ幸運としましょう…。

本だけでなく、雑貨もあり本当に面白いお店でした。絶対にまた行こう…。

店主さんのnoteアカウントがあるようなので、載せておきます。写真が素敵、文章も読みやすく面白いです、ぜひに。

ba hütte.

白川北山通りの交差点を上がったところにある、細長い建物。え、ここが本屋さん?  と二度見してしまうこのお店は、本と雑貨と立呑みという異色の組み合わせ。

入口の本棚で本屋と気づく

2021年にグッドデザイン賞を受賞したというこの建物は、間口が18mあるのに対して奥行きはたったの2~3mしかありません。

苦労してほかのお客さんとすれ違いながら奥へ進むと、コーヒー豆や食器、アクセサリーなどさまざまな雑貨が。
平日の昼間だというのに、たくさんのお客さんで賑わっており人気の高さが分かります。

ba hütte. バヒュッテ on Instagram: "【有瀬龍介作品展のご案内】 明日10/28(土)〜11/19(日)まで、 有瀬龍介作品展がはじまります。 わたしも好きな石シリーズをベースに、 その他にも素敵な作品の数々が届きました。 額装から絵のみの作品まで、 今回も、お値段設定が幼なじみ展示価格なので、 ご友人から、はじめて有瀬龍介作品に触れる方まで、 是非、手にして頂きたいです。 明日は終日在廊されます。 その他の在廊日は追ってお知らせさせて頂きます。 期間中のバヒュッテ店休日は、 10/31 11/1.7.8.9.14.15 たくさんのご来店お待ちしております。" 55 likes, 0 comments - ba_hutte on October 26, 2023: "【有瀬龍介作品 www.instagram.com

1番奥には、立呑みスペースが。ビールをいただきましたが、日本酒などお酒の種類が豊富でこだわりを感じます。

おでんも頂きました

すでに雑誌やネット記事でも頻繁に取り上げられているようで、注目度の高い本屋さん。
本は店主さんの好みが出ている少し癖の感じるセレクトですが、それもまた面白く居心地のよい空間でした。

おまけ・トラットリア アズーロ

ランチで訪れたイタリアンのお店です。

入口が可愛い!

ランチとディナーでの営業で、この日はパスタのコースを選びました。
席からは叡電がすぐそこで走る様子を見ることができ、お料理が来るまでも楽しかったです。

そういえば、叡電の観光列車「ひえい」を初めて見たのですが、面白いデザインですよね。中も楕円になっているらしく、シックな雰囲気で素敵でした。

観光列車「ひえい」

お料理は、どれも美味しくてボリューミー。お皿がひとつひとつ可愛くて、テンションが上がってしまいます。パンも熱々、接客も丁寧でほっとするお店でした。

リコッタチーズとトマトのパスタ

デザートはパフェがあったので迷いつつ、シャーベットにしました。でも、パフェ気になった…!
コースのパスタやデザートがたくさんの選択肢から選べるのも、嬉しいポイントでした。


一乗寺の雑貨屋・書店巡り、少し歩くといろんなお店に出会うので楽しかった!
ただ、「あとでもう1回寄って買おう」というのは一点物だと売り切れてしまったり、自分の体力が尽きてしまったりするので要注意かもしれません。

寺社仏閣や京料理なども良いですが、機会があったら一乗寺へ足を伸ばしてみては。
これからの季節、気持ちの良い散歩になるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?