見出し画像

職場の教養 6月1日 本当に必要か

6月1日は衣更えです。この時期にクローゼットやタンス、靴箱などに収めてある衣服や靴を、夏物に入れ替える人も多いでしょう。
前回出した衣服をしまうとき、たとえ一度も着なかった服だとしても、「来年は着るかもしれない」「捨てるのも面倒だ」「もったいない」などと、またしまい込んで、翌年も同じことを繰り返してしまう人がいるかもしれません。
この状態は…(以下略)

【今日の心がけ】
必要な物を大切にしましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

時々、ネットで服を買うのですが…あれって試着できないからサイズが合わないことがよくあるんですよね。同じLサイズでもブランドによってサイズ違うし…。

極力物を置きたくない私としては、不要な物がそこにある状態がすごくイヤなので、サイズが合わない服は即メルカリ行きです。それでもって後日、

「ああ、痩せたら着れたかも…」
「メルカリで売れないから古着屋に行くか…」

ってなります。…だから私の場合は処分しすぎて失敗するタイプですね。買う前に結構悩みますし、採寸しますし、本当に必要かどうかを自問自答するのですが…よーく失敗します。

でもサイズの合う服は流行り廃りに関係なく、ずっと大切に着ています。服に限らず何でも。そういう意味では、今日の心がけに書いてあることはきちんと実践できています。

これからはもっとちゃんと考えて、必要だと思って買ったものを大切にしていきたいと感じました。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

今年もこの時期がやってきまして…衣更えの度にいるか要らないものかを悩みながら整理しています。職場の教養に書いてある通り、去年も同じことを考えながらしまっているはずなのに毎年悩んでいます。

ここから先は

629字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!