見出し画像

【職場の教養】2023年09月13日 地域と共に歩む

 一九九三年にリーグ戦が開始されたJリーグ(日本プロサッカーリーグ)は、今年、三十周年の節目を迎えました。発足当初は十チームでしたが、現在は六十まで増え、四十一の都道府県にチームがあります。
 Jリーグの各チームは、本拠地の自治体や企業などと連携して行なう「ホームタウン活動」を実施しています。これは、様々な形で地域の人たちと交流を深めるための取り組みです。
 選手によるサッカー教室や学校訪問、スタジアムを開放してのイベントの開催など、各チームが工夫を凝らして、地域貢献活動に取り組んでいます。
 こうした活動は、サッカーに興味がない人でもチームのを身近に感じられる機会であり、地域に根差したチームを作ることにつながっています。
 Jリーグには、「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。~」というスローガンがあります。試合を行うだけではなく、地域と一体となった活動を今後も続けて、多くの人に愛されるリーグを目指しています。

今日の心がけ◆地域とのつながりを大切にしましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2023年9月号より引用


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

でもそれってサービス業の会社で話してた内容でしょ?

と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

という方は読んでみて欲しいです。

朝礼当番が月2回以下→単品購入(100円)
朝礼当番が月2回以上→定期購読(月/299円)

定期購読は初月無料です。まずは無料お試しで!
毎日更新しています。ぜひご登録をお願いします!

#職場の教養 #朝礼 #朝礼が嫌い #朝礼で声が震える #スピーチ #朝礼当番 #話のネタ #相手に伝わる話し方

【2】 著者の個人的な感想

そうかあ…私が13歳のときだったのか。このCMを見てたのがもう30年前なんて…。歳は取りたくないですねえ。

結局、サッカーのルールも知らないくらい、スポーツには縁のない人生を送ってきましたが、きっと地元サッカーチームもこうした活動をしていたのでしょう。

…スポーツネタのときは私の情報蓄積量が少なすぎて書くことが…。今日の私の感想はこのくらいにしておきましょう…。有料記事はスポーツネタに絡めずに書くので、サッカーの話がしたいと思っている方は購入しないでくださいね。

さて朝礼では。
職場の教養を取り入れている会社は、おそらく中小企業が多いと思われます。中小企業は地元密着型で、地域とのつながりを大切にしながら営業していることでしょう。うちの会社は別になにもしてないよ、と思うかもしれませんが、きっとあなたの働きは地元の誰かを幸せにしています。地元に愛される企業を目指して頑張りましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!
読んでもらえることが励みになりますので、ぜひスキ♡とフォローをお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

普段通り仕事をしていると、地域とのつながりを感じることは…

ここから先は

483字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!