見出し画像

【職場の教養】08月15日(火) 戦地からの手紙

目の前の仕事に一所懸命になっていると、周りのことに目が向けられます、心配りを忘れてしまうことがあります。また、仕事に集中するあまり、家庭のことがおろそかになってしまうこともあるかもしれません。
昭和の大戦末期、防衛の…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年8月号より引用

【今日の心がけ】
周囲に心を配りましょう



【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!

【2】 著者の個人的な感想

え、某映画のタイトルは硫黄島(いおうじま)だったけど…。

映画のタイトル間違えて覚えてた?
それとも職場の教養が間違ってる?

と思って調べてみたら、2007年に読み方が変わったらしいです。映画の公開が2006年なので、当時はそれであってたのか…ひとつ勉強になりました😊

…今日の私の感想はぜんぜん関係なかったですね。

さて朝礼では。
周囲に心配りをするのって、自分に余裕がないとできません。毎日が忙しくて、自分のコトしか考えられないような多忙な日が続いているかもしれませんが、できる範囲で周囲に心配りができるようになりましょう。

そのためには『目配り』で現状を観察し、『気配り』でどうしてほしいかを察し、『心配り』で相手に寄り添える、『三配』ができるようになりましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

今日は周囲に心を配りましょう…ということで…

ここから先は

489字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!