見出し画像

職場の教養 2月28日 店長としての立場

ある飲食店チェーンを運営する会社に転職したKさん。研修期間を終えて、別地域の店舗へ店長として赴任しました。
Kさんは初めての土地で、店長という立場での仕事に緊張しましたが、店舗で働く人たちが気軽に声を掛けてくれ、働きやすさを感じていました。
そのことを率直に上司に報告すると…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年2月号より引用

【今日の心がけ】
共に働く仲間を大切にしましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

今は自営業で一人親方ですが、この先従業員を雇い入れるならKさんのようなトップになりたいですね。どんな仕事もじゃないですが楽しいほうがいいじゃないですか。

生きるため、お金のためにどうせやらなきゃいけないなら、雰囲気のイイところで働きたいし働いてほしいと思います。

Kさんのように上司の立場、トップの立場じゃなくて同僚同士でも必要な要素ですね。朝礼のスピーチではそのあたりを膨らませて話してみましょう。

スピーチっぽい内容は下のほうに書いておきます。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

転職や離職に関する記事をたまにネットニュース等で見かけますが、今の会社を辞めたいと思う最も多い理由は…

ここから先は

362字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!