![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94870673/rectangle_large_type_2_af177598beaee2e880606bc4067a9fc7.jpeg?width=1200)
職場の教養 1月27日 立つ鳥跡を濁さず
Gさんは仕事で出張することが多く、ホテルをよく利用します。
その際、なるべく部屋をキレイに使い、チェックアウトの際にはできるだけ元の状態に戻し、清掃スタッフが必要最小限の手間で済むようにしています。
例えば、…(以下略)
【今日の心がけ】
相手の負担を減らしましょう
【1】朝礼のイメージを変える
こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1672828495832-b8leFiw6FX.jpg?width=1200)
【2】 著者の個人的な感想
この話、どちらを信じればよいのかわかりませんが、Gさんがするような行為はかえって迷惑だと聞いたことがあります。
・物が定位置に戻っていると、客が使ったかどうかわからない
・不要なものは分別せずに全部ゴミ箱に入れておいてくれないと、ゴミなのか忘れ物なのかわからない
みたいな話です。
私はホテルを使用する際『来た時よりも美しく』をモットーに宿泊していましたが、この話を聞いたときには「ああ~確かになぁ。掃除する側からしたらわかりづらいかも…」と思うようになりました。
だってその結果、「キレイだから掃除しなくていいや」ってなったら次の宿泊客が困るじゃないですか。使った歯ブラシを袋に戻して定位置に置いた結果、未使用だと思われて交換されなかったら…と思うとゾッとしました。次のヒトが割とズボラで「封が開いてるけど新品だろ」って使ったら大変です。
ドライヤーもそうですね。使ったあとに丁寧にコードを戻すと、使ってないと思われて除菌や消毒をしてくれないかもしれません。
以来、使ったものは使いましたアピールをして、ある程度雑な感じで退室するようにしています。
どっちがイイのかわからないので、ホテルで働いている方がいたら教えてほしいです。どちらにしても相手の負担を減らす方法でチェックアウトしたいものですね。
有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。
![](https://assets.st-note.com/img/1672828495808-ageJNJHw6a.jpg?width=1200)
↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!
【3】 意見を述べてみよう
相手の負担を減らすために、と思ってやったことが余計なおせっかいになるということを何かで見たことがあります。例えば…
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!