見出し画像

2024年3月24日 物事の成就

 「○○でありますように」と神社仏閣なので、願い事をすることがあるでしょう。このような願い事は、「理想の自分になりたい」というもので、現実とは異なる理想の自分の姿や状態に思いを馳せることになります。
 そこで、願いがすでに成就したものとして「○○になりました」と具体的にそれが実現した様子を思い浮かべて言い切ってみましょう。
 さらに、成就したという前提で「ありがとうございます」と感謝の言葉を加えれば、願いは深まり、現実に近づけるのではないでしょうか。
 「祈るときすでに成就したものと思え」という言葉や、「笑う門には福来る」ということわざのように、心が先行することで、自身の目的や願いは成就するものと考えられてきました。
 願いが叶ったことを前もって喜びお祝いをする「予祝」は、豊作祈願など日本でも昔から行われてきました。
 日々の生活や仕事の中でこうした心構えを大切にしていきましょう。

今日の心がけ◆願いを実現する心構えをしましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2024年3月号より引用


有料記事の中身はどんなもの?
という疑問をQ&Aでまとめました。
内容にご納得のうえで購入を検討してくださいね。


【1】 著者の個人的な感想

雑記として以前書いた記事があるので、良かったら読んでみてくださいね。

「予祝」という言葉は初めて聞きました。私は↑の雑記で書いたように、「頑張るから見ててください」と「頑張れたのは神様のおかげです、ありがとう」の二回に分けて神社にお参りしていましたが…言われてみれば確かに○○祈願って前もって祝ってるものが多いですよね。今日の内容は良い気づきを得られました。

さて朝礼では。

物事の成就をお願いする相手は神仏だけではありません。あなたの周囲の人もきっと応援なり支えてくれているはずです。願いを実現する心構えの一つとして「周囲へのお願いや感謝」も忘れないようにしましょう。


有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に
原稿を書いています。
読んでもらえることが励みになりますので、
スキ♡とフォローをお願いします!


【2】 意見を述べてみよう

今日これを読んで私は、「引き寄せの法則」が頭に浮かびました。この法則は…

ここから先は

450字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!