見出し画像

わたしの本質は

『わたしって〇〇なんです』
『あなたって〇〇よね』

両方とも、日常会話でもよく使われるフレーズです。〇〇に当てはまる言葉はなんでも良いのですが、比較的よく耳にします。

『わたしって~』は自分を守るために、『あなたって~』はマウントを取るために使われるなぁというのは、わたしのただの印象ですが、当たらずとも遠からずではないでしょうか。

だけど、この〇〇は、あなたの、もしくはわたしの本質にはまったく関係がないのです。あなたもわたしも、表に見せている部分は心の奥底の芯の部分とはまったく違うものなのです。

育つ過程で誰かの価値観を植え付けられたり、常識というものに縛られたりして、本質が見えなくなっているかも知れないけれど、そろそろ自分を含めた外からの評価は受け取らなくても良いのかも知れませんね。

人間がどんな評価をしても、花は花として生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?