見出し画像

虹の橋

昨日、朝のウォーキングに出ようと思ったら、雨が降っていました。前夜に確認した予報では雨ではなかったのに。めんどくさいな、と思いながらバルコニーに出ると、東の空に雲の切れ間があるのが見えたので、もしかしたら…と思いながら身支度をして、急ぎ足で川沿いまで。西に向かって視界の開けるこの川沿いなら、虹がかかったら見えるはず。

そして、川沿いの遊歩道に着いたころにうっすら虹が浮かび始めました。

うわぁー

と思いながら見つめていると、次第にくっきり浮かび始めて、ダブルレインボーになりました。

ちょうど10年前の10月。フラの大先輩がこの世から旅立ちました。その日も不安定な天気で、夕方に何度も何度も虹の橋がかかり、ニュースになったくらいの日でした。

虹は、あの世とこの世の架け橋とも言われます。空にかかる大きな虹は、確かに神秘的な感じがします。目に見えるのにつかめないというのも、とても不思議です。

虹。この不思議な現象は、わたしの心に目に見えないものへの畏怖の気持ちを起こさせます。

大きな二重のアーチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?