見出し画像

アロマオイルの「グレープフルーツ」はストレスケアをしたい時に。

こんにちは。nami(leilei_candle)です。

わたしはHSP、つまりハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person)の傾向が昔からありました。

そして、HSPの繊細で敏感すぎる性質を助けてくれたものの一つにアロマオイルがあります。

今回は、HSPの方におすすめしたい「グレープフルーツ」のアロマオイルについて紹介します。

フレッシュで爽やかな「グレープフルーツ」

グレープフルーツ図鑑

  • 名称:Citrus paradisi

  • 科名:ミカン科

  • 産地:アメリカ、アルゼンチン、イスラエル、南アフリカ

  • 作用:抗不安、高揚、刺激(消化器・リンパ)、消毒、鎮痛、鎮静

  • 注意:光感作の可能性あり(光によるアレルギー)

*****

アロマオイルの「グレープフルーツ」は、甘酸っぱくて爽やかなグレープフルーツの果実の香り。

名前の由来は果実がブドウのように房状に木になることから、「グレープフルーツ」と呼ばれるようになったそうです。

18世紀に西インド諸島で発見され、その後はカルフォルニア、テキサスなどで栽培されるようになり、世界中に広まりました。

アロマオイルの「グレープフルーツ」は食欲を促進したり抑制する作用があり、食欲に関する精神的なストレスを和らげます。

また、冷えやむくみ、疲労、うつっぽい感情、心身の緊張にも効果的です。

グレープフルーツの芳香浴によって、脳内の情報処理速度が高まる可能性があると言われています。

集中したい時にもおすすめですね!

HSPの性質があると、ストレスを抱えがち

HSP性質がある方は、刺激に敏感なため、気分の落ち込みや体調の変化などストレスを抱えることが多いと思います。

日常の何気ない出来事や誰かの言葉にストレスを抱えてしまったり、周りからの刺激に敏感で疲れてしまったり。

ストレスは、外からのさまざまな刺激によって心や体に反応が出てきますよね。

不安や怒りなどの負の感情で自分が支配されて、それを吐き出せないでいると、ストレスがずっと蓄積していってしまいます。

そんな時は、「グレープフルーツ」のアロマオイルの力に頼って、たまったストレスを手放しましょう。

HSPが少しでも生きやすい世の中を

今回は、HSPの方におすすめしたい「グレープフルーツ」のアロマオイルについて紹介してみました。

ストレスを解放して、自分らしい自分の人生を歩んでいきましょう。

おわり。


ボタニカルキャンドルを販売しています^^
オンラインショップを見に来ていただけたら嬉しいです♪
▼廃棄予定のロスフラワーに愛の循環を「leilei candle」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?