見出し画像

6週間で英語が怪しい。

6週間、一時帰国していた日本から、ハワイに帰ってきました。


現実に戻ってきました。


あぁー 日本を出てから12年?13年経つけれど、帰るたびにますます日本が好きになります。


と同時に、近頃は日本にいる間は帰ってきた、というより、海外旅行に来ている旅行者のように感じるようになってきました。10年目あたりから。


不思議な感じですね。


常に外からの目線で日本を見ているんでしょうかね。




早速、昨日まつ毛のお客さんが来てくれたのですが、、、



やばい!

英語が怪しくなっている!



6週間半、
日本で日本語ばかり話していたら、

もともと怪しい英語が更に怪しくなっている!


日本のこと聞かれて、たくさん言いたいことがあるのにさらっと出てこない!詰まる!


ごめんごめん、6週間いたら英語どう話すか忘れちゃった!って笑い飛ばしたけど、

ほんとに忘れてる!


なんか、英語が上達してるわけじゃないのに、12年?13年はなれる間に日本語もおかしくなる時があるし、これはどんな現象だろうか?


老化?笑



反対に子供たちは家で私に日本語で話してくれる割合が増えました。


学校始まればすぐに忘れちゃうと思いますが、、



あーぁ、、、

刺激のない生活にまた戻りますが、

小さな幸せを見つけるのは得意中の得意なので、


また次の旅行まで、丁寧に毎日を過ごしたいと思います。


とりあえずは、準備面倒くさいけど明日ビーチだな。それしかないしな、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?