見出し画像

祝!写真展完走2023

・無事に11月7~12日の赤外展シリピリカをもちまして、2023年の写真展を完走することができました。

・お疲れ様自分!


今年の写真展振り返り

・考えてみれば今年も気がつけば色んな写真展に参加し、自分でも企画させて頂きました。

・振り返ってみると今年は6回の写真展に出展させて頂き、2ヶ月に1回くらいのペースで作品の発表をしていたということですね。

・色んな場所で作品発表の機会を頂けるのは幸せなことです。

THE TURNING POINT

・今年の写真展は神田にあったTHE BASE POINTの閉店の際に開催されたTHE TURNING POINTから始まりました。


・モノクロ写真界隈では年始早々の衝撃的な出来事からの始まりでしたが、その後皆様の感材事情はいかがでしょうか。

・4月1日からイルフォード関係の感材を取り扱う代理店はジェットグラフとなり、自分ににとっても数年安定していた感材事情に様々な変化があった1年でした。

WE LOVE PAN F PHOTO EXHIBITION

・毎年何か自分で写真展の企画をして開催してみたいなという思惑のもと、ILFORD PAN F PLUS縛りの写真展を開催させて頂きました。

・写真展に来て頂いた方にはお話しさせて頂きましたが、3月から4月にかけてのシーズンは日が伸びてなんとなく太陽からの光線も柔らかく感じ、ISO 50のフィルムも撮りやすい時期で、よくPAN Fを使っていました。

・そんなこともあって、友人3人にも協力して頂き、PAN Fでこんな表現ができるっていうのを見せたく、この写真展に繋がりました。

・会場のアウラ舎さんも期間中はオリジナルのカクテルを作って頂き、楽しく在廊することができました。

横浜ダークルーム・須田一政写真塾合同写真展 Here Comes the Sun

・これだけXのポストが見当たらなかった・・・

・自分がWorkshop 2Bを受講している頃からお世話になっている横浜桜木町のダークルームと須田一政写真塾との合同写真展でした。

・お互い違ったバックボーンを持っている人たちとのグループ展は面白いですね。

Valoy展8 ISLAND REPORT2

・2021年の初参加から3回目の参加となるValoy展でした。

・ISLAND REPORT2のテーマの通り、島で撮ってきた写真が今年のテーマになっていました。

・どの写真にしようかなってセレクトしていたら、高校生の時の修学旅行の時に沖縄で撮ったネガが目に止まり、プリントしてみたら個人的には大正解でした。

・当時使っていたLeica M3 + DR Summicron 50mm F2 + Kodak T-MAX 400の組み合わせはちょっと前の定番でしたが、改めてプリントのしやすさや仕上がりに関心しました。

TOKYO 8×10 EXHIBITION 2023

・前回更新したnoteに詳しく書いてしまったので、気になる方は下の記事まで〜

赤外展 シリピリカ

・そして先週まで開催していた赤外展シリピリカ

・普段色々とお世話になっている横浜のレンタル暗室のダークルームの関係もあって、昨年の赤外展を観に行き、興味があった写真展でした。

・そんな写真展に今年は出展させて頂くことができました。

・こんな写真展とかがないと赤外線フィルムで撮らないし、現像もしない、ましてやプリントもしないということもあり、非常に良い勉強になりました。

・本当はローライに赤外線フィルターつけたりできる変換リングとか用意していたのですが、故障で修理の期間が重なってしまい、今回は135のカメラで撮った作品で出展させて頂きました。

・今回の会場だったアイアイエーギャラリーさんは近くのルーニィにマットやフレームの注文するときによく前を通っていたのですが、使わせて頂くのは今回が初めてでした。

・在廊してる時にギャラリーの方と色々な話ができたりして楽しかったです!

・来年もよろしくお願いします。

今年の写真展まとめ

・そんなわけで、今年は6回写真展に出展させて頂く機会がありました。

・回数的に2ヶ月に1度程度くらいのペースに感じますが、実際は毎月写真展がある時期もあったり、時には搬入と搬出が毎週あったりと、準備も片付けも慌ただしい1年間となりました。

・メインのカメラがローライに戻るなんてこともありましたが、9月、10月と不調でOHに出ていたため、思ったように作品が制作できなかった時期もあり、不完全燃焼となってしまった部分もありました。

・まだ公式には発表してないですが、来年も6回写真展の出展が決まっています。

・来年も色々ありますが、写真撮るのも写真展も頑張ります。

・この記事を読んでくれている方も予定が合いそうだったら、こんなやつがやってたんだなって見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?