生活リズム改造

先日から生活リズムを改造しています。親しい方に助言をいただいたのが大きいですが、いい加減改めなければと考えていたので、実践に移れてよかったです。

以前の生活はひどいものでした。睡眠時間だけ取っても、午前三時四時まで起きていて、そこから仕事のある日は十三時近くまで、休日は夕方まで眠っていました。完全に昼夜逆転していました。その頃は日中ほとんど眠ってしまうせいでやるべきことができないことが多くありました。しかも歳をとったせいか歪みが出てきて、変な時間に眠くなるようになりました。入浴中にうとうとしてしまうことも多くあり、危機感を覚えていました。

最近は二十二時頃入浴し、零時半頃眠るようになりました。零時でも遅いですが、以前よりは遥かにマシなはずです。段階を踏んで変えていこうと思っています。
しかし起きるのは中々難しいです。休日は以前よりは早く起きられますが、仕事の日は相変わらず仕事のギリギリまで眠ってしまいます。在宅ワークなので、仕事の直前に起きれば間に合ってしまうのは確かですが、十二時間は寝すぎだと思います。
ただ、寝る時間でないときに眠ってしまったり入浴中に眠くなることはなくなりました。それは確実に成果です。

眠りすぎるのは飲んでいる睡眠導入剤と向精神薬のせいだと周囲の人たちから指摘されています。主治医に相談して、減薬しようと考えています。

今は早く寝るために以前創作の時間に充てていた時間を削っていて、創作があまりできていません。早く起きることによって根本的に生活習慣を変え、早く創作の時間を確保したいです。

子どもの頃から苛まれてきた睡眠の問題は果たして解決するのでしょうか。これまでは一度も長期的にうまくいった試しがないので、不安もあります。しかし今後の生活のために、生活リズムをできる限り整えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?