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DMEXCO 2024 現地レポート:デジタル戦略の未来を探る旅

~リテールメディアの急成長とAIがもたらす新たなマーケティングの方向性~

DMEXCO 2024 会場前に到着。今から未来のデジタル戦略を探る旅がスタート!

初めてのDMEXCO参加

ドイツ・ケルン市で2024年9月18日から19日に開催された、世界最大級のデジタルマーケティングの国際見本市「DMEXCO 2024(Digital Marketing Expo & Conference)」にLegolissとして初めて参加してきました!

今年は、“Prompting the Future”(未来を促す)というテーマの下、AI(人工知能)、デジタル戦略、eコマース、リテールメディアに焦点を当てた最新のトピックや課題が数多く取り上げられていました。

デジタルマーケティングの最前線を目撃する、熱気あふれるステージ

大規模なイベントと多様なコンテンツ

今年も約4万人規模の動員数、出展企業は約680社、2日間で850名ものスピーカーによるセッションが行われました。広大な会場では、エリアマップとセミナースケジュールを片手に足早に移動し続けた2日間でした。

広大な会場のエリアマップ

欧州らしく、各ブースでは美味しいコーヒーやお菓子が用意されており、訪問者がゆっくり過ごせる工夫がされていました。ネットワーキングも活発に行われ、デジタルマーケティングの未来を見据えた素晴らしいコンテンツに触れることができました。

DMEXCO 2024の魅力あふれる展示エリア:各ブースで最新テクノロジーやサービスを紹介

AIの進化とデジタル戦略の変化

特に印象的だったのは、セッションや各ブースでも「AI」を掲げたプレゼンテーションが多く、今までの感覚では、アドテク(広告テクノロジー)企業と認識されていた企業も、「我々はアドテクカンパニーではなく、データ & AIのカンパニーである」と宣言するなど、AIに対するアプローチの変化が顕著でした。

リテールメディアの急成長

リテールメディアのトレンドについても、やはりAmazonを筆頭とした市場の成長が全世界で起こっているようです。欧州では広告市場全体の成長率が約6%くらいのところ、リテールメディアでの広告市場は約22%にも達しており、1987-2000年にテレビ広告が圧倒的な成長を見せた時期と似たトレンドが見られるとのことです。企業は今までのテレビ広告費をリテールメディア広告へシフトしていく傾向があるとコメントされていたセッションもありました。
当社Legolissとしてもこの成長マーケットへ対応するためAmazon Adsの活用支援に関するビジネスを一層強化していくべきであることを確信しました。


Trend in Media 2025: 来年のトレンド予測

別のセッション「Trend in Media 2025」では、5名の登壇者が向こう1年間のトレンド予測について意見を発信していました。
(以下、私の解釈による意訳です)

■2025年に注力/強化が期待されるエリア
・動画広告、DOOH(デジタル屋外広告)、リテールメディア、インフルエンサー、SNS広告
・人材の確保/育成、運用効率(Proccesses)、AIへのトライアル

■2025年に維持が見込まれるエリア
・ラジオ広告、ポッドキャスト等の音声広告、ソフトウェアへの投資

■2025年に注力が下がると予測されるエリア
・ディスプレイ広告、アフィリエイト、リニアTV広告

■消費者行動とパートナーシップの重要性:
消費者のメディア消費の分散化はますます進むため、マーケティング施策のすべてを一社で完結させることは難しくなっている。
信頼のおけるパートナーやテクノロジーを用いてトライ&エラーを繰り返しながら進めるしかなく、競合他社との連携を含むパートナーシップの強化を意味する。

■広告の本質への回帰:
最近ではSNSでの発信や内容について消費者のネガティブな反応がかなり目立つが、広告やマーケティングは本来、人々に希望や前向きな気持ちを与えるものであるべき。
かつてテレビCMという新しいマーケティング手段が生まれた時の興奮や感動を取り戻したい。
そのためにも「originality(独創性)」「quality(品質)」「relevance(関連性・適合性)」「positivity(前向きさ・充足感)」が今一度重視されるべき。

■AI時代の人材育成の重要性:専門性とジェネラリストの融合
これらを実現するには、やはり人材への投資も必要。AIの専門知識を持つ人材だけでは不十分で、、価値向上のために視野を広くもち、継続的な成果を追求できるインサイト(識見)を持った人材が必要。
「専門性×ジェネラリスト双方の価値観を備えた人材育成が急務」との登壇者の発言に、他の登壇者も何度も首を縦に振って深く共感していた。

Vistar Media社のブースにて、Ross McNab, Chief Revenue Officer と共に

当社Legolissも、ブランド企業様や広告会社の皆様にとって信頼できるパートナーとしてご支援できますよう、さまざまなソリューションを提供してまいります。
近日、日本国内での業界イベントにも積極的に参加いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

今後Legolissが参加予定のイベント

■2024年10月16-18日
AdTech Tokyo 東京ミッドタウン & ザ・リッツ・カールトン
https://www.adtech-tokyo.com/ja/sponsor/detail.html?num=legoliss

■2024年11月7日
Amazon Unboxed Tokyo ウェスティンホテル東京
https://events.bizzabo.com/unboxedtokyo/agenda

株式会社Legoliss
執行役員マーケティングソリューション事業管掌/高橋記