DMEXCO 2024 現地レポート:デジタル戦略の未来を探る旅
~リテールメディアの急成長とAIがもたらす新たなマーケティングの方向性~
初めてのDMEXCO参加
ドイツ・ケルン市で2024年9月18日から19日に開催された、世界最大級のデジタルマーケティングの国際見本市「DMEXCO 2024(Digital Marketing Expo & Conference)」にLegolissとして初めて参加してきました!
今年は、“Prompting the Future”(未来を促す)というテーマの下、AI(人工知能)、デジタル戦略、eコマース、リテールメディアに焦点を当てた最新のトピックや課題が数多く取り上げられていました。
大規模なイベントと多様なコンテンツ
今年も約4万人規模の動員数、出展企業は約680社、2日間で850名ものスピーカーによるセッションが行われました。広大な会場では、エリアマップとセミナースケジュールを片手に足早に移動し続けた2日間でした。
欧州らしく、各ブースでは美味しいコーヒーやお菓子が用意されており、訪問者がゆっくり過ごせる工夫がされていました。ネットワーキングも活発に行われ、デジタルマーケティングの未来を見据えた素晴らしいコンテンツに触れることができました。
AIの進化とデジタル戦略の変化
特に印象的だったのは、セッションや各ブースでも「AI」を掲げたプレゼンテーションが多く、今までの感覚では、アドテク(広告テクノロジー)企業と認識されていた企業も、「我々はアドテクカンパニーではなく、データ & AIのカンパニーである」と宣言するなど、AIに対するアプローチの変化が顕著でした。
リテールメディアの急成長
リテールメディアのトレンドについても、やはりAmazonを筆頭とした市場の成長が全世界で起こっているようです。欧州では広告市場全体の成長率が約6%くらいのところ、リテールメディアでの広告市場は約22%にも達しており、1987-2000年にテレビ広告が圧倒的な成長を見せた時期と似たトレンドが見られるとのことです。企業は今までのテレビ広告費をリテールメディア広告へシフトしていく傾向があるとコメントされていたセッションもありました。
当社Legolissとしてもこの成長マーケットへ対応するためAmazon Adsの活用支援に関するビジネスを一層強化していくべきであることを確信しました。
Trend in Media 2025: 来年のトレンド予測
別のセッション「Trend in Media 2025」では、5名の登壇者が向こう1年間のトレンド予測について意見を発信していました。
(以下、私の解釈による意訳です)
当社Legolissも、ブランド企業様や広告会社の皆様にとって信頼できるパートナーとしてご支援できますよう、さまざまなソリューションを提供してまいります。
近日、日本国内での業界イベントにも積極的に参加いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!
株式会社Legoliss
執行役員マーケティングソリューション事業管掌/高橋記