見出し画像

ここ数日の近況報告

こんばんは!れごです☺️

記事を書くのは数日ぶりですか。

この間にも新たな発見がたくさんあったので記録します!

それではいきましょう!


まずは勉強。

レポートの期限が近づいているからスパートをかけています。提出は間に合うけどテスト勉強に割く日数を増やしたいからペースを上げたくて地味に焦ってる。

1番の課題の調べ学習のテーマを車の歴史からピンポイントに興味があったフォードモデルTに変えましたが、フォードモデルTだけをしっかりと解説した情報が見つからなくて困っています。

テーマを決めるきっかけとなった漫画世界の歴史を読み返しても車の技術的な部分では深く触れられていなかった。

子供向けだし歴史の流れ、ひいてはアメリカン・ドリームの一例でヘンリー・フォードを紹介してるから、車の技術的な部分はちょっと趣旨と異なるよね。


モデルTについて少し語ります。

フォードモデルTはその時代の自動車業界に革命をもたらしている。

1つは車を一般庶民の手の届くものに変えたこと。

当時の有力な自動車会社は富裕層向けに高級感と優雅さを重視し、1台1台手間をかけた高級車を作っていた。

一方農家に生まれたフォードは安くて使いやすい車を作ることを目指し、1人で開発に勤しんだフォードは発明王のトーマスエジソンに背中を押されるなど周りに恵まれながらモデルT を完成させる。

発売当初からコスパは抜群だったが、フォードは車をさらに手頃な価格にしようと多くの工場を視察。

食肉工場で採用されていた流れ作業を取り入れ、人が移動する代わりにベルトコンベアーで車を動かす方式を用いた(現在の車工場もこの生産方法を受け継いでいる)。

生産方式から価格まで当時の車産業に新しい風を吹かせたモデルT。


車の構造も画期的で遊星ギヤのトランスミッション(変速機)によりさらに操作しやすくなっていますが、私の理解が不十分なのでこの話はまたの機会に。

余談ですが遊星ギヤの名前の由来がおしゃれです。中心の歯車の周りをそれと噛み合っている外側の歯車が回転する様子を太陽とその周りを公転する惑星に見立てたとか。

調べ学習はあと数日かけて調べてまとめる作業を繰り返す。並行して進めるレポートが終わったらテスト勉強をします。ちょっとキツイけど今の私なら大丈夫だろう。


他の勉強でいうと、少しずつYoutubeの授業動画を観れるようになってきたので集中力と聴覚過敏の調子が良い時だけ授業を聞いています。

観ているのは専らヨビノリたくみさんの動画です。私にとって聞きやすくわかりやすい。学校でほとんど授業を受けないから本当にありがたいです。

総じて勉強に注ぎ込める体力と集中力が増えてるからもっと長期的な計画を立てようと思う。あとはひたすら参考書を読み込んでいます。


意外に続いてるのが料理。今週の夕ご飯は全部私が作ってる。

1日の中の貴重な画面を観ない時間だから気分転換の優先順位が高いんだよね。

しかも個人的にゲームより一生懸命になれて楽しいし、自分で作るとその日の体調や味覚過敏を考慮できるから食べやすい。

物作りが大好きだから料理以外の派生した何かを創作する時間を増やせたらいいな。そのためにも自分の引き出しになる勉強を大切にしたい。


今日の記事はまだ終わらないよ。

ずっとトライ&エラーを繰り返してる1日の過ごし方やタスク管理についてだけど、またちょっと進捗があってね。

体力配分と効率を考慮してどの時間に何をすれば良いのかジクソーパズルみたいに埋まってきた。

例えば授業動画は聴覚過敏でヘッドホンから聞けないから自分の部屋にいる時に意識して流したり、2日おきに夕ご飯に野菜スープを食べ切れる量に調整して作ってるから翌日にスープを作る時間はお昼ご飯から食べれるように午前中にするとか。

習慣を作ると1日の予定が立てやすくなる。これめっちゃ大事だ。

だから今の私の生活はやるべきことを習慣化して都合の良い時間に当てはめる作業を繰り返してる。調子が良いから1つ1つの出来も良くなっていて、質より量を優先するために効率を重視してる。

上手くいってる感じはするんだけど、そろそろ高2の後半の勉強も始まる。つまり受験生になる準備だから決して余裕がある訳じゃなくてね。まだまだ壁は高い。


あと2週間ほど忙しくて記事を上げる頻度が落ちますが、書ける時に変化する日々を記録できたらと思います。


最後に私が好きな動画を紹介。VRゲームのBEAT SABERのプレイ動画です。

曲も世界観もカッコよさに振り切れてるのにニコニコでプレイする2人の笑顔に安心感があります。音楽だけ聴くのも好きだし、編集がスタイリッシュで2人のプレイスタイルが際立つ私のお気に入りです。


最後までお読みいただきありがとうございます🍀

それではまた!



#66日ライラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?