見出し画像

習慣を身につけたい

こんばんは!れごです☺️


元気がなかった頃からちょっとずつ
回復している私。


もう少し自分に厳しくしたいと
思いつつも


負荷を上げると途端に無理して
バランスを崩してしまう。


どうしたらいいかな?🤔


やってみたいことが
自分のキャパをガン無視してる。


だって楽しそうなことがたくさんあるもん!


ただね。


続けられないんだ。


多分
一歩目を踏み出せるようになったけど


次の足を出す力を
まだ持ってないんだね。


間違いなく成長してるから
自分を責めなくていいんだけど


もう少しできたらなあ。。。
がずっと頭の中にある。


そうか。


習慣にすればいい。


続けることが辛くなくなれば
毎日取り組める。


毎日続ければ一定のペースで成長できる。


私は成長したい。


今すぐじゃなくていいから
10年後、もっと笑ってたい。


なんとか行動に移したい。


まずは何ができるかな。


はじめの一歩は踏み出せる。


次の一歩でこけるのはなぜだろう。


疲れるからか。


体力が回復してから
また踏み出せばいい。


寝て起きて回復しなければ
もう一回寝て起きて


2日おきに続ければいい。


そうか。
習慣って必ずしも毎日じゃなくていいんだ。


1つの習慣について
体力が回復するペースを知れば


無理なく続けられるから
いつのまにか習慣になると思う。


ここで大事なのは


頑張らないこと。


取り組んだだけで頑張ってるから


さらに頑張ろうと思わなくていい。


一回に全力を出すのではなく
楽しむ余裕を持てるぐらいに抑える。


これこそ急がば回れだね。


最近、少しずつ経験を重ねてるからか


ことわざや誰かが言った言葉の意味を
自分の経験で理解できるようになってきた。


しんどいこともあるけど
なんだかんだ毎日が楽しい。


今日も人生で初めて
ご飯を1人でテイクアウトして家に持って帰った。


今でもちゃんとおつかい気分だった笑


ふう。今日はnoteを書けてよかった。


実は外出があったから
今本当に眠くて書くのをやめようかと悩んだけど


試しに低燃費で書くことにした。


これも経験かなと思って。


書けてよかった☺️


習慣にしたいことはたくさんあるけど
noteの優先順位はとても高い。


だから明日も書けますように。



それでは、また明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?