見出し画像

【ヘッドホンレビュー】クリアな音と自然なノイズキャンセリング。SENNHEISER MOMENTUM4

こんにちは!れごです☺️

今回は私が愛用しているヘッドホン

SENNHEISER の MOMENTUM 4 Wireless (定価54,890円)を紹介します🎧

聴覚過敏を持ち音環境にはかなりこだわっている私が良いと思った製品です!

それではいきましょう!



はじめに

ゼンハイザーの公式ストアのリンクです🔗
よりヘッドホンの見た目がわかりやすいかと思います!


また、私はmikiの生活さんの記事からこのヘッドホンを知り購入しています。

使う楽しさが伝わってくる記事です!mikiさんの記事もぜひご覧ください♪



このヘッドホンを買う基準

こんな人にオススメです。

・とにかく充電を気にせず長時間使いたい人
・ノイズのない音質で音楽を聴きたい人
・出先で自然なノイズキャンセリングで防音したい人 です!

廉価版もありますが、購入を考えるなら一番高いMOMENTUM4がオススメです。

私は廉価版2つを試していませんが、廉価版は金額的にも若干性能が劣るのでこのレビューを鵜呑みにせず、純粋に同じ価格帯の他のヘッドホンと比較しましょう!

☆廉価版2つもバッテリーが50時間と長く持つそうです。



外見・中身

ケースです。ちょっと持ち運びには大きい。
中身です。
有線接続・充電ケーブル、説明書。
ちょうどすっぽり入ります。

箱の中にケースがあって、ケースに中身が全て入っていました。

本体に貼られていたQRコードからゼンハイザーの専用のアプリをインストールして使用します。



アプリでできること【機能紹介】

専用アプリではバッテリー残量や機器接続状況の他にいくつか調節ができます。

音質

低音強化と話し言葉のリスニング特化モードを選べる(オフも可)

あと細かく音質を設定できます。バーを動かすだけだから直感で調節できる。

音質はとても良いと思います。音のノイズはほぼ感じられませんし、そのままクリアに聴こえてきます。他のヘッドホンやイヤホンよりも音が優しい印象です。


サウンドゾーン

私は設定していませんが、位置情報と連携して特定の場所に居ると予め登録したモードに音質が切り替わります。


ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングの強さ、または自動適応する設定があります。

私はとにかく周りの音を下げたいので常に最大で使っていますがそれでちょうど良い感じです。

ノイズキャンセリングの強さはずば抜けてはいません。最大にしても周りの音は全体的に聞こえてきます。

けれどもノイキャンを通して聞こえてくる外の音が聞き取りやすい丸い音になっていて、音楽を聴きながらでも頭が痛くなることなく外からの聞くべき音を取り込めます。

またノイズキャンセリングの他に強風での不要なノイズを避けられる設定ができます。これも最大がオススメです。



最大の特徴、タッチコントロール

デフォルト、電話モード、再生モードごとに右のイヤーをタッチすると操作ができます。

モードごとの基本的な操作は似ています。

・タップで音楽の再生・停止
・前にスワイプで次曲・受話
・後ろにスワイプで前曲・通話終了
・上にスワイプで音量↑・下で音量↓

などまだまだありますが、特に前(後ろ)にスワイプしてホールドすると曲を早送り(巻き戻し)できるところが便利で面白いですね。


自動オンオフ

もうタッチも必要ない機能があります。

ヘッドホンを頭から離すと自動で曲の再生が止まります。
また離して15分放置すると自動で電源が落ちます。

☆ただ、私が頭から離しても電源が落ちていなかったり曲が再生できないことがあります。原因がわかりませんがもしかしたら近くにbluetooth接続機器があると電源が落ちないのではと考えています。



その他所感

バッテリーが長持ち
最大60時間連続で使える。フル充電から半日の外出でしっかり音楽も聴いて使ったけどバッテリー残量は70%だった。充電を気にしなくて良い安心感がある。

タップ操作、自動電源・再生オンオフが反応しないことがある
→正直常に接続機器が近くにあるから手動操作でも困ることはない。でもヘッドホンで操作できる楽さはあるから使い方のコツが掴めればなあ。。。

同時にペアリングした機器に複数台繋がってしまう
→どこで音楽を再生しているのかわからなくなる

ノイズキャンセリングはほぼ最大一択
→緩めるとヘッドホンをしていない時よりも大きいノイズが入ってくる。

少しが手が当たるだけでタッチ操作が反応してしまう
→動きながら使っていると勝手に何か作動してしまうのが地味にストレス。やっぱり操作にはなれないといけないかも。

長時間身につけるとさすがに痛くなってくる
→他のヘッドホンやイヤホンに比べれば耳周りの痛みや鼓膜への負荷は弱いと思うけど、それでも限界はあるかな。キャップを被ってから身につけるとずり落ちてこないし痛みが軽減しました。しかもおしゃれ。



おわりに

いかがでしたか?

私はこのヘッドホンにとても満足しています☺️

良い物を使っていると毎日のモチベも上がりますよね。

さらに気になるところがあれば遠慮なくコメントで聞いてください!

この記事が参考になったらスキとフォローもお待ちしています🍀

それではまた!



この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?