見出し画像

【グラレコ】奈良県川上村「移住実践者トークショー」

川上村は、奈良県南東部にある村。吉野杉等を育てる吉野林業の中心地です。(Wikipediaより)

この辺

そこで開催された「人生百年時代のライフキャリアとは」というテーマの移住者トークショーを動画からグラレコ作成しました。
パラレルキャリア研究所代表の慶野さんの基調講演と、2名のUターンの方と、1名の移住者の方のディスカッションでした。

ローカルならではのパラレルキャリアについての話や、リアルなお話が興味深く、現地でリアルタイムで描ければ色々突っ込んで質問もできたのかも~💦と動画を見ながら悶々と描きました。
ローカルの独特な空気感はやはり行ってみないとつかめないですしね・・・

移住は結構興味があって、旅行に行くたびに「ここで生活したら」と思いながらスーパーとか無駄に入ったりします。
最近周りでも移住する人が多く、リモートでどこででもできるようになったから、という基調講演の話もそうだよねーと思って聞いてました。

移住のテレビ番組とかよく見ますが、移住者に話聞きに行ってグラレコで描いて行くのも楽しそう。全都道府県とりあえずやってみようかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?