見出し画像

240422 カメラの向こうに何を見るか

学級での活動を記録するのに写真がある
今ではスマートフォンやタブレットでも撮影できるから
記録ようにカメラを持ち歩くことも少ない
それだけが理由じゃないけど 写真での記録が下手になったな

写した画像がぼんやり全体を撮っているばかりで
何が見せたいのか 何を伝えたいのか
自分の写真から さっぱり伝わらない

それはタブレットで撮っても
コンパクトデジカメで撮っても同じで
(いやスマートフォンでさえそうだろうな)
全くもって 写真画像に面白みがない

だから学校にデジタル一眼を持っていった
それで写真が変わるかというと 自信はないけど

結局のところ 写真で切り取る瞬間や場面で
何を見ているのだろう ということなのだと思う
フォーカスしたい部分が自分にないのかも知れない

あそうか
その写真を撮ろう!と思った場面で
自分の関心を惹きつけたものにフォーカスすればいい?
書いてはみたけど できるかどうかは分からない

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?