見出し画像

リアルセミナーは己を知る良い機会!?~生産性向上支援訓練に参加しました~

こんにちは。
東京都新宿区にある株式会社リーガルネットワークスでアシスタントをしている新井です。本日は在宅勤務です(^^)/
 
 
すっかり朝が肌寒くなってきて、気づけば・・・もう10月中旬ですね。
このスタッフブログを始めたのが、去年の11月下旬なので、
もうすぐ1年なのですっ(*’ω’*)
 

12ヶ月連続投稿できました~★


 
主に、ワーママスタッフの勤怠事情やセミナー参加レポ、ときどき労務に関するおさらい情報などを書かせていただいているのですが、
 
 
全期間で一番見ていだいている記事がこちらでした~!\(^o^)/
【働き方のルール】をおさらいしてみよう!~休暇について~
おそるべし結膜炎!会社を休む際に利用できる休暇とは?
 https://note.com/legalnetworks/n/n27e99bb974e9

 
やはり、リアルな話って気になっていただけるのかな?
 

今回は、9月に久しぶりのオフラインのセミナーに参加した時に、
己を知った・・・私のリアルな話を書かせて頂きます。
 
 
 
普段は、厚生労働省や労働新聞などのメルマガや、総務・人事などバックオフィスの方向けの情報発信サイトsomu-lier[ソムリエ]メルマガからの案内で、オンライン無料セミナーに参加することが多いのですが、


今回は、弊社の管理部から【生産性向上支援訓練】のセミナー案内が届いたので、その中から気になるセミナーに参加してみました。

 

1.生産性向上支援訓練とは
 

※令和4年12月~2月開催はこちら

生産性向上支援訓練は、厚生労働省が取り組む職業能力開発支援施策で、中小企業等の“生産性の向上”のため、専門的な知識やノウハウを有する機関に委託して実施する在職者のためのセミナーです。
詳しくはこちら↓
https://www.jeed.go.jp/location/shibu/tokyo/seisansei/index.html#curriculum
 

生産・業務プロセスの改善、横断的課題、売上増加、IT業務改善という4つの大分類の中にバックオフィス、組織マネジメント、営業・販売、マーケティング、データ活用、情報発信・・・などさらに分野がわかれ、約77のコースが用意されていました。
 
9:30~16:30(6時間)で、2200円~3300円

で受講できるので割安ではないかと思います。
 
 

2.私が受講したセミナー


 パンフレットを見ていると、どれも参加したい内容のものばかりなので悩みました。
 
業務に直接関係しそうな内容だと

組織マネジメントコース
 「テレワーク業務における労務管理」
営業・販売/マーケティングコース
 「インターネットマーケティングの活用」

なども気になりましたが
 
 
データ活用コース
 「相手に伝わるプレゼン資料作成」

  
を申し込んでみました。
 
  
講座案内の【内容】にはこんな風に書かれていました。
 
 
Power Pointを活用し、相手に伝えたい内容をよりわかりやすく伝えるためのプレゼン資料作成方法を習得します。
●プレゼンテーションソフトの活用 
●目的に合わせたスライド作成 
●資料提案時のポイント
 
【対象】Power Pointの基本操作ができる方
 
 
この講座に参加を決めたきっかけは、

私が作成したPower Point資料について、実際にプレゼンをする営業担当者から色々とご指摘を受けた後だったため、きちんと学んでみようと思ったからです!

 

 

3.セミナーの内容とは

 
会場には11名ほどの参加者が集まっていて、自身でプレゼンをする人もいれば、私のようにプレゼンする人の補佐として資料作成を担う担当者もいるようでした。


やはり、みなさんPower Pointは使って資料を作っているけど、

もっと伝わりやすいものを作りたい!

という思いは共通しているようでした。
 
 
 
リアルセミナーとなると、やはりあるのが自己紹介。
初対面の人の前で話すのが苦手な私は、ドキドキしながらもなんとか自己紹介を終え一安心。


と思ったら、講師の方から衝撃の事実が!!!
 

 
なんと!
午前中にPower Pointの基本操作や資料作成のコツを説明し、
午後はテーマに沿った内容の資料を実際に作ったら
 
 
1人5分間で作成したプレゼン資料を発表する
 
 
と言うのですっΣ( ̄□ ̄|||)
 
 
「聞いてないし!!」
「そんなこと書いてなかったよね?!」

 
 
人前で発表するのが苦手&好きではない私にとって、最大のピンチ。。。
 
 
資料を作るだけのセミナーじゃないんかい!?


と、申込したことに後悔しても、、、もう遅い。
 
 
いい大人なのだから、勇気を出してやるしかないよな~。
でも嫌だな~。
そんなことを思いながら午前の講義を受けていました。
 


 
そして、更なる試練は、
 
 
テーマの内容について、限られた時間でまとめること
まとめやすいように、詳細情報などは掲載されたものを資料として用意してくれていたのですが、具体的なイメージがなかなか沸かない。
 
 
Power Pointの操作や、見やすい資料作成のコツなどは教えてもらいましたが、そもそも短時間で最終的に伝えたいことを考えるのに苦労しました。
 


そして、いよいよ発表!
プレゼンのコツとして、教えてもらったように姿勢を正して、
聞いてくれている人の顔を見るようにはしたのですが・・・


誰も目を合わせてくれない・・・(笑)

しかも、緊張しすぎて、声が震えてしまいました。
でも、なんとか無事に発表もセミナーも終えることができました。


 
「相手に伝わるプレゼン資料作成」


資料を作成するだけでなく、実際にプレゼンをする経験をしたことで、
発表者の立場になって考えることができた気がします。


4.リアルセミナーで己を知る!!

そして、無事にセミナーが終了した私は・・・


緊張のあまり、胃が痛くなり・・・しばらく洗面所で座り込んでいたのでした(;^_^A


リアルセミナーは、オンラインとは違う体験ができるので良い機会にはなるのではないでしょうか?
 
 
それでは。
 
★☆★---------------------------------------------------------------------------
私たちは、従業員が働きやすいと感じ、働き続けたいと望む
    ”日本のいい会社”を増やしていくために、
専門知識を活かし、様々な働き方の制度設計と法令に遵守した
  適正管理のための勤怠管理システム導入を支援します!
     
      株式会社リーガルネットワークス
 
所在地:東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル302
TEL:03-6709-8919
Mail:info@legalnetworks.net
URL:https://www.legalnetworks.net/
----------------------------------------------------------------------------★☆★

この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?