見出し画像

冬のイスタンブール生活雑記

冷蔵庫の中で生活しているような日々が続く。

4日前にイスタンブールはすっぽりと雪に包まれた。
今も残雪、道路は凍結状態。
狭く至る所にはりめぐる路地には
ごみ収集車も通れないのでゴミが溢れている。

トルコは大寒波が押し寄せており、どこもかしこも雪だらけらしい。

昨年の話。
初めてここでの冬を越したが、
皆が皆、
『今年の冬は暖かい』
と言っていた。
雪は降ったけれど、ここまで積もりはしなかった。

昨年の冬はイスタンブルに来て数ヶ月目。
ビザも届いていなかったから
いつ帰されても後悔しないように、
なんの予定もなくても
とりあえず外に繰り出した。
寒かろうがロックダウンだろうが
近くにお買い物という名目で散歩する日々。
近所の買い物は許可されていたのだ。

私にとっては昨年も寒かったけれど、
夢の海外生活を始めたばかりだったからか、
ドリームハイ?😂状態。
今ほど寒さを感じなかったのかもしれない。

1年経ったので新鮮味が薄れたからか?
今はめちゃくちゃ寒すぎて
外に本気で出たくないのである😭

今日の空模様。少し溶けてきた感じ。でもまだまだ残雪。




雪が積もることは日本でももちろんあったから
さほど驚きもしないけれど、
驚くことは子どもたちの元気さ😱


こんなにも冷蔵庫イスタンブールなのに
学校から帰ってくると暗くなっても外で
雪遊びをしている。

一昨日なんて24時近くまで
わいわいきゃーきゃー言って遊んでいた😂
昨日も22時近くまでは遊んでいた😂

どうやって遊ぶのか観察すると、
至る所が坂になっているイスタンブールの路地。

その坂を利用して雪そり?🛷って呼ぶのかな?
そりをして遊んでいるのだ。

そのそりは

スーパーのレジ袋🛍😇


アルミでできたお盆


とにかくでかいビニール袋


上記のどれかで滑りまくっている。

昨日なんてどでかいビニールに
7人くらい列になって座って
(大人も混じっていたけど)
滑っていた。

友人と連絡しているときに
’’近所の子どもたちが夜遅くまで遊んでいてビビるんだが’’
と書いて送ったら
’’彼らにとってはこんな大雪初めてだからだよ’’
とのこと。

そうかー生まれて初めてなら
頑張って遊ぶよなー。

イスタンブールの子どもは
人懐っこくてかわいい。
近所の子は外国人で平たい顔族の私を
すぐに覚えてくれて
重い荷物を持っていると、助けてくれるし😭
『Hello』と英語で挨拶してくれる。

都会の子どもは子どもらしくなさそうな
気がしたけど、
イスタンブールの子どもたちは
全然そんなことはない。

オッサン達が雪合戦している場面もみた。
オッサンの目はキラキラ輝いていた🤣

でも道路が凍結していて、歩くことが怖いから
早く溶けて欲しい😭


昨日、テレビを見ていたら宝石店のCMが目についた。
2月14日はバレンタインデー。
その日に向けての宣伝をしていた。

トルコでバレンタインデーはあるのかって?

ございます🧡
Sevgililer günü (セブギリレルギュヌ)
と言いまして訳は恋人の日😍

つまり
合法的にダーリンからむしり取りが許される日

もとい、

男性が女性にプレゼントする日

ですっ💖

ですじゃねーよ

日本と逆で男性からアクションです。

日本にいたときは、例え恋人がいなくても
会社で暗黙の了解でチョコレートの
準備をさせられたし、
面倒すぎて、
欧米諸国のように逆だったら良いのにと
何度も思った。

しかもホワイトデーたるものは
日本と韓国くらいしか存在しないと聞く。

例えバレンタインデーが
男性から女性にプレゼントをして
お返しはホワイトデーだとしても
ホワイトデーがないのならば
お返ししなくていいってこと?

つまりもらうだけもらえるってことー❓😏💖

めっちゃいいシステムやん😍

と心底羨ましかった欧米のバレンタインデー。

そんな文化が根づけばいいのにと
思っていた矢先、
こちらのお国は欧米式バレンタインデー😍

昨年は私たちは誰がどうみても恋人状態
だったけれど実はデーティング期間中。

んでもってダーリンはイベントごとに
マジで興味がない男。
バレンタインデーなんてもん
すっかり忘れている。

私はアホだけど少しずつ学んでいる。

海外において阿吽の呼吸、空気を読むなんて
なんの役にも立たないのだ。

早速、面と向かっておねだり作戦。

👩「もうすぐバレンタインデーなんだって💖
知ってた?
トルコもお祝いするよね?
昨年はお前完璧無視しやがってこのヤロー
だったけど今年は逃げられないからね(^_−)−☆」
(おねだりじゃなくて恐喝)

👨‍🦲「あー、うーん何が欲しいの?」


👩(こいつやる気ねーなー)
「CMで宝石屋さんの広告見たの💖
私、ダイヤモンドが欲しい💎💍✨」

👨‍🦲「あー!わかったよ!まってて」

👩「え?」
(ドキドキまじで買ってくれるの?
そんなお金あったかな?😂
というか試しに言っただけで、
ダイヤモンドなんていらないんだけどな😅
待ってて?
ってことは準備してたってこと?嘘!!!)

👨‍🦲「手を出して」

👩(え💖✨ま、まさかほんとに?)

👨‍🦲「はい😁」

たくさんあるよ🧡と3つもくれました。

😱

なんと

クエン酸の粒(比較的大きめのやつ)


を手に乗せやがった😱

👴「綺麗でしょ✨よかったね😁
たくさんあるからね」

このあとマジックでもして、じゃーん実は😏😁
なんて淡い期待をしたけれど、無論無かった。


雪に埋めてやる!!!!👊


今年のバレンタインデーも
平凡な日になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?