キャリア

 ども。短く。 

 note 書くことねえなぁと思い、note の記事を見返してみると今年の目標的な記事があった。

一瞬振り返り

  1. 仕事は気にしません

  2. 人生について考え、人生を大切にします

  3. 人生を大切に出来たら、好きな勉強をします

    • 絶対に大学数学の復習をします

    • 4月にNWスペシャリストの資格を取ります

    • 4月以降は何か1つ変な資格を取ります

    • 友達と勉強する話は、主体的に進めます

  4. 勉強に疲れたら、無限の積ん読を消化します

 結論から言えば、あまり達成されてない。当時と今で心境が変化しているからだろう。「仕事を気にしません」とのことだが、あまりそうは思っていない

 大学数学の勉強はできてないが、代わりに競プロはやりはじめてるから良いことにしよう。ベンダー資格の勉強も一応やってるつもりだけど、モチベーション無くて微妙かな。友達との勉強はあんまり進められてないな。時間を無駄にしてる気がする。

 積ん読は消化できてないけど、マンガやらアニメやらを読む余裕は生まれたのは良いかな。

時間が無駄

 YouTubeを見る時間は無駄だとは理解しているが、虚無の時間として優秀だとも思うようになった。なんというか、何も考えずに心を休める時間を設けて、心を回復する効果が高いと思う。アニメとマンガって真剣に見たり感動したりしないといけないから、疲れてしまうことがある。だから、YouTubeを完全になくすのは良くないという結論には至ったが、ついついそれを超えすぎてしまうんだなぁ。難しいところじゃ。皆さんのYouTube運用を教えてください。

仕事

 ぶっちゃけいつかは転職しようと思っていて、その気持ちはこの2年くらいは変わっていない。じゃあいつするんだ、お前はどんな仕事がしたいんだというところだが、現在の気持ちとしては2年後ぐらいに何かしらの開発職かなぁと思っている。

 今年の最初に目標設定した通り、去年の終わりくらいまでは仕事なんて別に適当にやれるようにやれば良いかなと思っていたが、あまりそう思わなくなった。

 理由の一つとして、仕事としての経験が浅すぎると分かったことがある。それは大学の同期と自分を比べた結果だと思う。皆がシンプルに技術的な知識を身に着けていたり、周りを取り仕切るのが上手くなっていたり、ビジネス用語を使えるようになっていたり、年収が上がっていたり。何だそれだけかよと思うかもしれないけれど、そういう皆と自分を比べるとこのまま遊んでいてはいけないと思うようになった。普通に時間を無駄にしてきたことに気づいたという感じかもしれない。その無駄が悲しく思えるようになった。仕事の経験は仕事でしか得られなくて、趣味や休日では得られるものとは違う(かなり能動的に動いた場合はその限りではない)。仕事の時間で出来ることをやるべきで、自分で忙しくしなければならないと意識が少しだけ変わった。サボってるときもあるけどな。

 結婚したことも理由の一つか。家族として生活するにはお金が必要だなと思うようになった。どれだけお金が必要かは計算していないけれど、車が必要になるかもしれないし、物価がとんでもないことになるかもしれない。そういう状況に備えることを今の目標にしようかなと思った。

 そんなこんなで自分のキャリアを考えることになったのだが、僕の知識に尖りとかこれといった専門性がないことが問題で、さらにこれがやりたいという分野があるわけではないのも確かだ。色々手を出した結果、今の会社では何でも屋として生きやすくなるなぁという感覚はあるのでそれはそれで嬉しいが、誰でも良いから金をくれという意味では、もっと努力すれば上を目指せるのではないか真面目に考えてしまう。ま、出来るかわからんけどね。

 以上でーす。今年はひつじねいりとマユリカとランジャタイ推してます。

 じゃあの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?