[赤子の死体遺棄事件]=母親のみの責任?


父親はどうした❓️

事件の概要

  • 神戸市垂水区で、生後間もない赤ちゃんの遺体が遺棄された事件で、18日、31歳の女が逮捕された。

  • 女は自宅のトイレで出産し、遺体をポリ袋に入れて遺棄した疑い。

  • 女は「役所に言えば何とかしてくれると聞いていた」と供述している。
    *女は知的障害がある模様。

最初に報道(TVニュース)に触れた際、イラストの様な感想を持ち、少なからずその女性に対して憤慨していた。

たが…

女性が妊娠したのなら、当然、種を仕込んだ相手、つまり男性がいたはずである…が、そんなことは露程にも思い浮かばなかった。

そんな状況で以下のツイートを発見。

実際に①~③を法的に問えるかどうかは難しいだろうけど、少なくとも女性だけに責任を負わせる思考はおかしいと思う。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?