そうめん

今日のお昼はそうめんにしました。
ここ2〜3日暑くて
たまりません。
そうめんの上に角氷を乗せて
冷たくしていただきます。
暑くてたまらない日は
こんなんいいですよね。

それにしても、
若い頃はそうめんなんか
見向きもしない人でした。
子どもの頃食卓に
出たりしていたのですけど、
何故か古臭い食べ物のようなイメージで
あんまり食べたいと思いませんでした。
あの細すぎる麺は食感もイマイチ、
素材感も無く、むしろうどんやそばを
麺つゆに浸けて食べる方が
好きでした。

今でもうどん、そばは好きで
いわゆる麺好きなんですけど、
年を重ねると
若い頃食べなかった物が
良く思えるようになる。
焼き魚、煮魚、漬物、煮物。
そして“そうめん”なんです。

そうめんの良さは
火の通りが早いので、
お湯を沸かせばあっという間に出来る。
カップ麺でもかなわない。
温かくも冷たくも出来るし
食べ方もいろいろ。
つゆが良ければ美味しいと
思えるようになった訳です。
年を取ったんだななんて思いながら
それを理由に納得をしている。

乾麺や漬物、味噌󠄀、醤油。
昔からあるいわゆる保存食は
素晴らしいなと思います。
保存出来る処理の仕方が自然。
余計な添加物を基本使わないのも
いいところです。

年を重ねることで
そういったものの良さが
感じられるのだとしたら
年を重ねるのも悪くない。
そう思えるほど
年を取ってしまったんです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?