見出し画像

会社を退職したいわけじゃない!!今の部署を退職したいだけです!!

既に自分は転職してしまった身なので
タイトルの事は前職の時に思っていたことになります。

特に新卒で入社して数年で転職を考えていたり
若いうちに転職を経験された方は
会社自体を辞めたいわけではなく
正直な所、自分が働いている部署を辞めたいという気持ちから
転職したいと思っていたりするのではないでしょうか。
特に新卒で配属ガチャが上手くいかなかった人とか

私自身、会社にそれなりの愛着を持っていましたが
前職の部署で何年も働くことに耐えられずに
会社に対して心が離れてしまい、退職を決意しました。
その時に上長に会社を辞めたいという辞意を伝えましたが

心の中では
会社じゃなくてこの部署を辞めたいだけなんだよなぁ。。。
という気持ちで一杯でした。

部署異動が出来れば良いですが
人手不足のため部署異動になる人はほとんどいない部署だったため
そうなると早期に部署異動となる可能性は低く
会社自体を辞める選択肢がドカンと出てきてしまいました。

それまで会社で築いてきたことがドサっと崩れていくことと
その部署で働き続けることを天秤にかけて
働き続けるのは無理と判断したので
転職を決意して2ヶ月で転職しました。

正直、働いている人達は好きな人が多かったのですが
何年も働けるような部署ではなかったです・・・
この決断が正しかったのかはまだ判りませんが
正しかったと思えるように行動していくしかありません。

もし部署異動が叶う可能性があるなら
それに向けてパフォーマンスするのがベスト
または現在の部署で成長し尽くせるように頑張ったり
或いは自分のように転職をするのも手だと思います。
どれにせよ覚悟と努力が必要です。
正直どちらにせよしんどいです。
けど良い人生を送るために
多くの人は必要な行動ができると信じています。
何とかやっていきましょう。

過去の自分と同じように
『会社は嫌いじゃないけど現在の部署を辞めたい』
そんな人に届いたらいいと思って書いてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?