見出し画像

日記 20211129


どこかに置き忘れてたかな? と思った本が出てきました。棚の奥に無造作に突っ込んでいた過去の自分をデコピンしてやりたい。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 Ur-Style 【オリジナル曲】

2009/9/24 DATEKENさん

DATEKENさんは、主に2009~2013年に投稿されていたボカロP。2014年以降も年に1~2作程度と寡作ながら投稿を続けておられます。ポップにジャズに民族調とその引き出しは広く、いずれを聴いても印象に残る作品ばかり。一番伸びてるのは初音ミク「ワンルーム・オール・ザット・ジャズですが、鏡音リンをよく起用するのでリンマスターのイメージ。

紹介した「Ur-style」(ユア・スタイル)も、リンちゃんのお洒落なテクノポップ。小気味よく刻まれるリズム、韻が心地よい歌詞に、DATEKENさんのセンス良さが充溢しています。さらに可愛くポップなセルフアレンジver.「Ur-Style -arbitrary style-」も発表されてるので、こちらもオススメ。

【鏡音リン】 Ur-Style -arbitrary style- 【オリジナル曲】

ニコ動版:2011/11/15、YouTube版:2015/1/13 DATEKENさん

2020年10月の結月ゆかり「Dream-429が現時点での最新作で、また投稿がないかと待ってます。もちろんDATEKENさんのペースで良いので。

好きな作品ばかりで選びにくいですが、何曲かピックアップ。

【初音ミク】 ワンルーム・オール・ザット・ジャズ 【オリジナル曲】

2012/2/4 DATEKENさん ※VOCAJAZZ

【鏡音リン】 蜜月アン・ドゥ・トロワ 【オリジナル曲】

2013/2/15 DATEKENさん ※ジャズワルツ

【鏡音リン】 彼方此方 【オリジナル曲】

2013/10/25 DATEKENさん ※chiptune、曲名は「あっちこっち」

【鏡音リン】 時の侭に 【オリジナル曲】

2010/9/10 DATEKENさん ※沖縄民謡風


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#4

2021/11/29 (1時間12分58秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。もはや生きがいという程、のめり込んでハマっているキヨさんが見れて嬉しい。相性良すぎるのよ。

前回、証言者・ウメヨの矛盾を突いたナルホドくん。キーパーソンであるコナカに迫っていきます。しかし、いきなり殴られるとはね……序盤とは思えない追い込まれっぷりだな……ここまで四面楚歌の状況、果たしてどう打開するのでしょうか。次回も楽しみです。


<ウミガメのスープ>

【4人】娘にクイズを出題して『返ってきた衝撃の答え』あなたは分かりますか?

2021/11/29 (40分24秒)

レトルトさんが出題し、他のTOP4の面々が回答する、謎かけシリーズ! 久々だなあ、待ってました。冒頭には安心の小ネタでメンバーに絡むレトさん。タコ墨とイカ墨の違いや、定規と物差しの違いか……あまり気にしたことなかったので、助かります。

動画では、タイトルとサムネにある2問目が尺を取っています。

ちなみに1問目は、

問「男は飲みかけのコーヒーが入ったマグカップを自ら手放した。床にこぼれるコーヒーを見て、彼は驚いた表情を見せた。一体なぜ?」(4:30~8:20)

牛沢さん「二重人格ですか?」には笑いました。万能の答えすぎるw ガッチさんが無意識に鋭く迫ったのでサクッと解けた感じ。


<ゴッドフィールド>

【ゴッドフィールド】吾輩の力をみせてやる I'll show you my power【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】

2021/11/29 プレミア公開(4分24秒)

ホロライブ新人筆頭、ラプラス・ダークネスちゃんのゴッドフィールド実況プレイ動画。4分半? なにこの短さは……

プレイヤーネーム「やまだ」で笑ったw 受け入れ早すぎる。1回戦でいきなり自分にダメージをぶっこむ狂人プレイ。みこち級のポンですね……何度か奇声をあげつつ競り勝って2回戦へ。この時点で3分半経過ということは、まあ……そういうことだとお察しくださいw お疲れさまでした!


<復活のしぐれうい>

何度でも蘇る女、しぐれうい

2021/11/28 ライブ配信(1時間10秒)

右の鼓膜が破れて養生していたしぐれうい先生、復活ッ! 何度でも不死鳥のように蘇る! ……完治おめでとうございます! 

いやあ、中耳炎・外耳炎の治りがぐずつくとしんどいですよ。無事に治ってよかった。イラストで「音が……聞こえる!」と出てくるの可愛すぎる。これをLINEスタンプにしても良いかも。Vリスナーは鼓膜なくなりがちなので使いどころ多いのではw

スバちょこに会った話や、ピクミンブルームにハマっている話など。ウォーキングゲームで歩くとピクミンが増えたり育ったりするらしい。ピクミンをかわいがってるうい先生が可愛い。1日300歩でドヤってるのもw 以前までは1日45歩だったって、それは家から出てないというか1日中座ったまま仕事しているのでは……

配信の裏でアンダーテールやってたとのことで、指示厨を考えるとその方が正解かなーと。少し見たかったけど。Gルート無理なのは解釈一致。でも最初の周はレベル上げ(アンテ)しちゃったそうで。ああ……他にもキーボード買ったり、「君は僕の後悔」2巻の宣伝したりなど。お忙しいのに配信ありがとうございました……! 配信でダイパやってもいいのよw


<地獄のマスコッツ再び>

【世界のアソビ大全51】再集結、地獄の #マスコッツルドー 【にじさんじ/夢追翔/町田ちま/郡道美玲/リゼ・ヘルエスタ】

2021/11/26 ライブ配信(1時間10分26秒)

地獄の企画、にじさんじマスコッツが帰ってきた! 友情破壊ゲームと名高いルドーをよりによって喉の負担が大きいマスコッツでやるとは……本当に誰が考えたのこの企画、もっとやれw

参加者:ジョニー(飼主:夢追翔)、セバス(飼主:リゼ・ヘルエスタ)、ゴンザレス(飼主:町田ちま)、うさちゃん先生(飼主:郡道美玲

久しぶりに開催されたマスコッツですが、大変な阿鼻叫喚。殺意にあふれるうさちゃん先生、牛歩の末にやられまくるゴンザレス、バランスを取ろうとするセバス、何とか進行させようとするジョニー。1時間少しで終わってよかったな……ちまちゃん、いやゴンザレスは特にお疲れさまでした……w

見どころを濃縮した切り抜きも貼っておきます。

【神回】1年半ぶりに集結したあの地獄のコラボがやっぱり地獄すぎる【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ/町田ちま/夢追翔/郡道美鈴/切り抜き】

2021/11/27 (10分51秒)


過去のマスコッツ動画の主だったところも。

【マスコットコラボ】#にじさんじマスコッツ 第一話「慟哭」【ほのぼの】

2019/4/17 ライブ配信(48分1秒)

【再び邂逅せし】#にじさんじマスコッツ 第二話「軋轢」【ほのぼの】

2019/6/9 ライブ配信(58分21秒)

【#マスコッツ大戦】相剋、にじさんじマスコッツVSホロライブマスコッツ【ほのぼのコラボ】

2019/7/13 ライブ配信(1時間21分57秒)

【#新生マスオ】第1回 新生マスコッツオーディション【にじさんじマスコッツ】

2019/12/23 ライブ配信(1時間28分38秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?