見出し画像

日記 20240525


<5/26天気予報>

・九州は夕方以降、次第に雨
・中国四国から関東は少し蒸し暑い
・北日本は気温が上昇

26日(日)は高気圧に覆われて、晴れ間の出る所が多くなります。九州は次第に雨が降り出す見込みです。南から暖かな空気が流れ込むため、気温は全国的に高めとなります。


<5/25日記>

飲みニケーションは苦手です。
ずっと愛想笑いで借りてきた猫みたいにしてました。

それなりに面白い話を聞けたのは良かったけど、
自分から話すような事が何もないというね...…
これもトレーニングかあ。


5/24日記:


<今日の選曲>

水面 / Simo feat. 初音ミク

2024/5/23 Simoさん

揺れる水面を眺めて
君と笑いあった今
近づく二つの影の行方はもう
揺れる世界に隠してしまおう
夏の日の思い出に
君と笑い合った日々を
ずっと忘れないように


<もちまる日記>

猫がイタズラしてたので代わりにぬいぐるみを叱ったらこうなっちゃいました…笑

2024/5/25 (4分43秒)

2階で遊んでいたもちはな兄弟。水分補給に降りてきたもち様。まだ遊びたいはなまるくんもやってきましたが。水を飲んでいる兄の姿を見て、邪魔しちゃ悪いと思ったか、少し残念そうに2階に戻ります。去り際のアイコンタクトで、水を飲み終えたもち様もてくてく2階に戻っていくのでした。

2階での様子を見に行くと、なにやらもち様がソワソワした様子。あっ、はなまるくんが寝室のシーツで爪とぎしています。見つかって慌てて誤魔化していますが、バッチリ現行犯です。かれこれ4枚ぐらいシーツを穴だらけにしているはなまるくん。
低めの声でしっかり注意しますが、キョトン顔で反省しているのかどうか……お説教されてる弟をベッドの上から高みの見物していたもち様に、絡んでいくはなまるくん。これは反省してませんねw

どうすればシーツでの爪とぎを止めてもらえるか。
YouTubeの”反面教師作戦”をやってみる下僕さん。

ぬいぐるみに爪とぎのフリをさせ、そのぬいぐるみをしっかり𠮟りつける様子を見せてみました。ぬいぐるみに「ダメッ」と厳しめの口調で言うと、はなまるくんがそっと逃げていきました……w

しばらくすると、ソファーの角を齧ってボロボロにしていたもち様を目撃。気持ちよくて噛むのを止められないようで、ソファーに限界が来ています。再びぬいぐるみに登場してもらい、同じような真似をさせて、代わりにぬいぐるみを叱りつけてみましょう。不思議そうな顔のもち様w

この作戦が成功したかは半信半疑の下僕さんでしたが、翌日からは同じイタズラをしなくなった猫たち。効いたのかな? と思うも、ソファーやシーツには噛み跡や爪痕が増えていたので、目につかないところでこっそりやっているようです


<お絵かきAI>

ホゴネコの日

岐阜県岐阜市の保護猫カフェ
ネコリパブリック
を運営する株式会社ネコリパブリックが
【ホゴ(5)ネ(2)コ(5)】の語呂合わせにちなんで
5月25日に記念日を制定しております。
同店、同社では
猫の命を最後まで大切にし、猫の殺処分ゼロを目指す
ための活動が行われております。


猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶミクさん
猫と遊ぶミクさん


猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶリンちゃん
猫と遊ぶリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?