見出し画像

日記 20220129


まさか日曜も真夜中に呼ばれ、朝からも別件で仕事とは。へろへろになって帰ってきました。今まで寝てましたとさ。

さすがに週末まで仕事で埋まっちゃうと、月間のvocanoteや小説を書くという目標達成は難しいですね。もうちょい頑張りましょう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】スウィート・ブレンド【オリジナル】

2008/12/19 Phantasmaさん

ボカロ黎明期のことは、書き残さないと忘れられていってしまいます。Phantasmaさんはmuzie時代からの作曲者で、紹介作品が初ボカロ曲。思わず聴き惚れてしまう、優美なピアノミクの逸品です。2010年まで活動されて3作品を残されています。今ではmuzieもニコ動のマイリストも消えてしまっていますが……10年以上たった今でも忘れられません。

気になった方は、下記のblogをご参照ください。

Phantasmaさんの他作品。

「星のうた」「おふとん入り」タグが似合う、音の粒がきらめく優しいピアノ曲です。疲れた時に聴いて、癒されて下さい。

【初音ミク】ルナー・リフレクション【オリジナル】

2009/1/24 Phantasmaさん

【初音ミク】ハートニング・スマイル【オリジナル】

2010/3/14 Phantasmaさん



<もちまる日記>

猫と一緒に隠れんぼしたら見つけたときの反応がかわいすぎたw

2022/1/29 (4分42秒)

下僕さんが視界から外れると不安になるらしいもち様、どこへ行っても追いかけてくるの可愛らしい……(*´▽`*) かくれんぼしても、すぐに見つかっちゃうんですねw 散歩できない代わりの運動になるし、下僕さんのエクササイズにもなって一石二鳥と。健康に暮らしてくださいませ!


<Mess アドベンチャー>

「 いじわるすぎて必ずイライラする 」と噂の大絶叫ゲーム『 Mess アドベンチャー 』

2022/1/29 (1時間53秒)

キヨさんの「Mess アドベンチャー」実況プレイ動画。しょぼんのアクションと同様、初見殺しアイワナ系のゲーム。

ひたすら死に覚えですが、笑えるし、仕掛けが多彩で飽きない(ちゃんと中間セーブもある)。良くできています。キヨさんのツッコミが止まらないw 経験値のなせる業か、勘所も良くて腐らず進めてくれるのありがたいな。ステージ10までで一休みかな? また気が向いたらやってくださいw

どこかで見た覚えがあると思ったら、1年前に花江夏樹さんもやってたのを見ていたのか。

【Messアドベンチャー】カオスな初見殺しゲームをやる

2020/11/30 (23分30秒) 花江夏樹さん他


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】疑り深い探索者と田舎のお祭り_PART1【ボイロでリプレイ】

2020/8/16 (14分46秒)

【クトゥルフ神話TRPG】疑り深い探索者と田舎のお祭り_PART FINAL【ボイロでリプレイ】

2022/1/18 (17分)

マドリさん卓のボイロTRPG動画、約1年半で完結しました。全11話、通してみたら約3時間余りの大作ですね。身内ノリとボイロ音声と公式シナリオネタバレがあるので、許せる方のみどうぞ。

マイナーなお祭りを見に来たり、菌類を採集する研究者の助手としてついてきたり等で、島根の片田舎に集まるPC(プレイヤー・キャラクター)たち。クトゥルフ神話に親しんでいると、既にヤバ目のワードがいくつか見えていますが……祭りとか、菌類とか……。そこに混ざる百合狂信者の女性PCが一人いて行動はマトモなのに行動原理が邪教ということに……どんなしっちゃかめっちゃかになるか、気になる方はぜひ見てみてくださいw


<にじさんじ切り抜き>

泣きながらお話をして仲良くなった二人のエピソード【にじさんじ/2019/09/22】

2022/1/28 (3分51秒)

本編→ 【#さんばか】活動半年記念!いつもありがとう!【にじさんじ】(2019/9/22)

今でこそ仲良しのさんばかですが、リゼ様と戌亥とこちゃんが仲良しになるには腹を割って話し合った機会があったのだという切り抜き。もともとリゼとアンジュはにじさんじに入る前から仲良しで、同期のとこちゃんとも良い雰囲気の関係ではありましたが、それだけではダメだと。リゼ様が勇気を出して踏み込んで、ちゃんと胸襟を開いて「とこちゃんのしたくないことはしたくないから」と話し合ったのは素直に偉いと思う。なかなか出来んことよなあ……てぇてぇわ。

一方、アンジュはというと……

じゃれ合うリゼと戌亥と扱いの差を感じるアンジュ【にじさんじMMD】

2021/8/27 (1分31秒)

本編→ 【Minecraft】さんばかが行く!にじ鯖ロボット建設~資材集め編~【にじさんじ/リゼ・ヘルエスタ】(2021/8/10)

整列ぅ”ぅ”ぅ”ぅ”!!!

(ネタです。仲良しですw)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?