見出し画像

日記 20211207


12月中にやっておくべき課題……リスナー会記事、小説、あとなんだろう。記事ガイドも整備しなきゃ。時間に追われて忙しないなあ。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 air 【オリジナル】

2014/9/18 バイカP/バイチさん

2012年にデビューした歌い手・バイチさん。ボカロPとしての活動名が、バイカPです。初投稿のイカの歌からついたP名ですね。2015年以降、2020年までブランクがありますが、また年1ペースで投稿されてます。

紹介した「air」は、上昇気流にのって大空へ飛翔する心地を味わえる、爽やかなポストロック。しがらみから解放されそう。この優しい清涼感はバイカPさんの持ち味で、気に入った方は他作品もぜひ巡ってみてください。

好きな作品をいくつか。

【初音ミク】 Dm 【オリジナル】

2012/12/2 バイカPさん ※タイトルは「ディーマイナー」と読みます。

【初音ミクDark】 夜行便 【オリジナル】

2014/8/13 バイカPさん

「Soine」 baika feat.初音ミク

2021/8/13 バイカPさん


※なお、バイカPさんの作品は、他の記事でも紹介してます。


***


<ドラゴンボール ザ ブレイカーズ>

【4人実況】今話題のオンラインゲーム『 戦闘力5の一般市民になって戦うドラゴンボール 』が面白すぎる

2021/12/6 (1時間16分10秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

やっぱりTOP4の面々でわちゃわちゃしてますw ドラゴンボールのキャラクターでDbD(デッドバイデイライト)みたいに、ボスと戦ったりエリアからの脱出を試みるゲームなのかな? キヨさんが「魔貫光殺砲!」とか叫んでくれるの、このゲームくらいでしょw


<略語クイズ>

【伝われ】存在しない略語でもクイズ王には伝わるはず

2021/12/7 (8分14秒)

QuizKnock「そんな略し方しないだろ略語クイズ」に挑戦! 河村さんが元が分からないほど略した言葉で問題文を出し、山上さん、山本さん、ふくらPが回答側で頭を抱えるクイズw

「カワヤス」と「オエケン」が川端康成と大江健三郎なのは序の口。センナナと略した年号が1XX7年と大事な部分が略されてたり、めちゃめちゃです。でもクイズ王なら! クイズ王ならなんとかしてくれるはず……!


<レビュークイズ>

クイズ王ならレビューの内容から商品分かる説

2021/12/7 (12分23秒)

Amazonレビューを見て、何の商品かを早押しで当てるクイズ!

カルピスをフレンチトーストやカレーの隠し味に使ってたりする人、なかなかマニアックな……途中で大喜利もできるし、優秀なクイズ形式だと思いましたねw またやってほしいな。


<最強のクソゲー更新>

【今までで一番の苦行】クソすぎてもはや現代の拷問と化したゲーム【水族館プロジェクト】

2021/12/7 (18分34秒)

クソゲーハンターからすまさんが、何度も逃亡した最強のクソゲー。それがこの「水族館プロジェクト」です。海遊館が監修ってマジ?

何の説明もなくチュートリアルの釣りをさせられ、単に主人公が釣りをしてる後ろ姿だけを見せられる……二度と出てこない父親の話から、外国でオープンする水族館に入れる魚を確保するため、あちこちで釣りをさせられるという流れ。第1ステージからイワシを100匹釣らされたりはまだマシ。序盤の難敵・マダイがプレイヤーを苦しめます。80cm以上のマダイでないと認められないうえ、ほとんどヒットしない……ここで、からすまさんは逃亡。

4年かけてクリアしたという視聴者の有識者(この人もたいがいだな……)から助言を受け、釣りコンを導入してようやくマダイをクリア。1か月以上失踪するぐらい軽いものですよね……しかも、まだ続いてしまった……w


ちなみに、加藤純一氏も最低のゲームと以前に太鼓判を押してますw

加藤純一「今までのゲームの中で最下位が決まった」【2018/12/15】

2018/12/22 (7分)


<キズナアイ休止>

【重大発表】キズナアイからの大切なお知らせ

2021/12/4 (9分42秒)

Vtuberの先駆けで大御所、チャンネル登録者数300万人を数えたキズナアイ。色々ありましたが、2022年2月26日に開催される「hello,world2022」をラストライブとして無期限スリープに入るそうです。

アップデートして帰ってくる……という触れ込みではありますが、これで一つの時代が終わりますね。キズナアイちゃん、ありがとう。また会える日までしばしの休息を……(´;ω;`)


<にじクイ>

マッチ棒パズルに合体漢字!「にじQサプリ」でスッキリしよう【にじクイ #17】

2021/12/7 (45分)

知識よりもひらめきが大事な「にじQサプリ」のコーナー!

黛灰健屋花那不破湊とレギュラー陣に、ルイス・キャミ―来栖夏芽レオス・ヴィンセントがゲスト枠で参加。なちゅめこと来栖夏芽は、今回が公式番組初参加とか。頑張れ!

合体漢字マッチ棒パズル強引クロスワードと、頭をやわらかくして挑むクイズがたくさんで楽しいな……こういうタイプの問題は苦手だから、すっと解ける人は尊敬してしまう。はたして、一番スッキリできた人は誰だったでしょうか!?



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?