見出し画像

日記 20211208


冬の寒さも厳しくなってきました。早朝に作業するうちはエアコンかけてますが、あまり温かくするとルーターが調子悪くなるのが玉に瑕。


<ボカロ曲紹介>

[IA]千色と艶の境界[オリジナル]

2014/1/7 曲:押野てまり。さん、編曲:utmlさん

見事な和風ロックで完成度の高い逸品。IAロックとしては出色の出来です。

押野てまり。さんの投稿はこの作品のみ。今はTwitterアカウントも消えてしまってます。私はどなたかの変名ではと思っていますが、だとしたら編曲のutmlさんかも。証拠はなく、曲調からの心証ぐらいですけど……

以前の記事でも紹介しています。


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#7

2021/12/8 (1時間46秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。「逆転のトノサマン」エピソードの続編です。

今回は、英都撮影所で起きた殺人事件についての法廷シーン。大場カオルこと警備員のオバチャンが証人として証言しますが、まあこのオバチャンが裁判をひっかきまわしまくりw もうオバチャンを中心に裁判が回っているといっても過言ではないw 証言の内容がいい加減だったり、大事な情報をミツルギ検事にも黙っていたり、やりたい放題です。ミツルギ検事がタジタジになっているのは見てて面白すぎるw 事件の様相はおおきく変わってしまいました。これは素直にナルホドくんが引き出した成果として褒めるべき。さて、新たな登場人物を調べに行きますか。


<これは存在しない記事です>

絶対に検索してはいけないウィキペディアの記事が怖すぎる

2021/12/8 (33分20秒)

レトルトさんの「これは存在しない記事です」実況プレイ動画。 #白羽つきみ などのフリーホラゲーを作っているHIJIKIさんの作品です。

架空のWikipedia記事が投稿されたサイトを順にみ
ていくだけ……のはずなのにBGMも相まって不気味な怖さが拭えない進行。そのうち、特定の事件を巡る記事がいくつも出てきて……? この形式でホラゲーに仕上げてくるのは腕が良いなあ。断片的な情報から事件の輪郭を浮かび上がらせる手法は、 #白羽つきみ でもやってましたが、こちらの方が直接プレイヤーに訴えかける分、より純粋ですね。はたして行き着く先には何が……?

なお、AIのべりすとを使用して文章を作成しているそうです。今後いろいろなフリーゲームで活用されそう、AIのべりすと。


<宇宙最大の恒星>

新・宇宙最大の恒星「スティーブンソン2-18」がヤバイ

2021/12/7 (8分23秒)

宇宙ヤバイChさんの動画からピックアップ。

遠方にある赤色超巨星の大きさや明るさを測定するのは難しく、どうしても推定はあやふやにならざるを得ません。技術が進歩するにつれて、かつて最大と思われたたて座UY星が格下げになるなど、ランキングが変化するのもむべなるかな。

現在、宇宙最大の赤色超巨星とされるのは「スティーブンソン2-18」と呼ばれる星で、2万光年の彼方にあり、直径は太陽の2000倍以上。太陽系の中心にこの恒星を配置すると、あまりに巨大なために土星の周回軌道すら飲み込むほどだそうです。想像を絶しますね。


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】E Signal #Final:異心

2021/12/7 (9分15秒)

淀澄卓「E Signal」シリーズの最終話です。

ホラゲ―のテスターをやってたら、その舞台に似た下水路へと転送された探索者たち。ビリビリ電気を発する自動人形を見つけ、最初の犠牲者がなぜ感電死していたのか謎は解けましたね。そして、魚顔のNPCはやっぱり深きもの(ディープワン)だったか……w 最初からスナック感覚で作成したシナリオだったそうなので、あっさり終わるのもたまには良いものでしょうw 最後、犠牲者復活……した? それ大丈夫なのかな……w


<にじさんじ切り抜き>

薬指が折れているのに手を叩くほど爆笑しながら骨折報告をする東堂コハク【にじさんじ切り抜き】

2021/12/7 (4分52秒)

本編→ 【雑談】風邪治ったら、骨折した、、、。【にじさんじ/東堂コハク】(2021/12/6)

にじさんじライバー、コハックこと東堂コハクの雑談実況切り抜き。

趣味のテニスを遊んでいたら、ラリーが白熱。テニスコートにあった穴に足を取られて転倒。倒れた際に地面とラケットの間に挟んでしまった右手薬指が骨折してしまったそうで……あっけらかんとパチパチ拍手しながら笑い話にするコハック……いやいやいや。

家に帰って母親に見せると紫~黒色に変色しており、病院で診てもらったところ骨折が分かったとか。お大事にしてくださいね……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?