見出し画像

日記 20240628


<6/29天気予報>

・近畿から関東は日差し届き蒸し暑い
・北日本は晴れて暑い一日に
・九州は梅雨空続く 引き続き土砂災害警戒

29日(土)は梅雨前線が少し南下し、活動が弱まります。近畿から関東では雨の所が少なくなり、昼間は日差しの戻る所がある見込みです。日差しとともに蒸し暑さも戻ってきます。九州は引き続き雨が降りやすく、これまでに大雨となった地域では土砂災害に対する警戒を続けてください。


<6/28日記>

これ私いる必要ある? と思える会議に出席。
後で要点だけまとめて教えてくれた方が良かった……忙しいのに。


著:紺野天龍、監修:川原礫『ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人』を読了。

SAOファン向けの特殊世界ミステリ作品。
SAO版の「そして誰もいなくなった」を描いていますが、HP全損した死体は消失して無くなってしまうなど、SAOを読み込んで設定を熟知してる人でないと厳しいかも。
館の謎は一般向けミステリとしては難易度が高すぎるし、大枠のメタトリックはかなりの超展開なので、本格と言い張るのは難しい気がするw 私は楽しめましたけどね。


6/27日記:


<今日の選曲>

枢機は旅する、営みのあるべき方へ / 初音ミク

2024/6/23 みつたねさん

ボカロ19作目

Twitter  https://twitter.com/mitsutane_
off vocal https://piapro.jp/my_page/?view=conte...
自分のサイト https://music-log.net


<もちまる日記>

先月保護したおはぎちゃんの目の合併症についてご報告です。

2024/6/28 (4分16秒)

保護して約1か月になる子猫のおはぎちゃん。猫風邪で目が腫れてなかなか治らず目薬を続けています。今日は病院で診てもらいに来たところ。保護当初200gだった体重は500gになっていました。

先生に目を診てもらいましたが、思ったより治りが遅めとのこと。結膜炎に加えて角膜の炎症も起きているため、完治には1か月以上かかりそうと。目薬を2時間おき、1日6回に増やして様子を見ます。

病院から戻ってくると、ご友人に相手してもらっていた茶太郎くんが元気にお出迎え。帰宅早々においかけっこです。幸い、鼻水・くしゃみなどの他の症状は治まっているので、二匹とも元気はつらつ。

リビングに戻ると、もち様が甘えに来ました。下僕さんの脇にすっぽり収まって太ももを踏み踏み。子猫たちと比べると、もち様が巨大な毛玉に見えますw もち様も子猫の頃猫風邪で目が腫れてしまった時期がありました。おはぎちゃんも完治しますように。

はなまるくんも、もち様が抜け駆けしてるのを見てキャットタワーから降りて甘えに来ました。最初は子猫たちの声や足音でそわそわしていたもちはな兄弟ですが、もうすっかり慣れてしまった様子。対面しても優しく見守ってくれそうです(*´▽`*)


<お絵かきAI>

パフェの日

1950年6月28日に巨人の藤本英雄投手が
日本プロ野球史上初となる完全試合を達成
しました。
完全試合は、英語でパーフェクト・ゲームということと、
スイーツのパフェはフランス語で完全な〜
いう意味になることにちなんで、
パフェ愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が記念日に制定しております。

Parfait
フランス語読みはパルフェとなります。

日本の一般的なパフェは
フランスのパフェとはちょっと違い、独自に発展したもの
とされておりますが、例年6月28日を含む前後の日には
フランス洋菓子店や各種スイーツを扱うお店で、割引や新作が登場
する場合もあるそう。

https://netlab.click/todayis/0628#i-2


パフェを食べるミクさん
パフェを食べるミクさん
パフェを食べるミクさん
パフェを食べるミクさん
パフェを食べるミクさん


パフェを食べるリンちゃん
パフェを食べるリンちゃん
パフェを食べるリンちゃん
パフェを食べるリンちゃん
パフェを食べるリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?