見出し画像

ボカロ紹介 20230803


いつの間にか寝ちゃってたなあ……


8/3の天気。

関東から九州は晴れて暑くなります。
35℃以上の猛暑日の所もあり、熱中症対策が必要です。
沖縄は台風の影響が続きます。


8/2のボカロ紹介と日記はこちら。



<はちみつの日>

8/3は、「はちみつの日」

【はち(8)みつ(3)】の語呂合わせにちなんで、
全日本はちみつ協同組合日本養蜂はちみつ協会が8月3日に記念日を制定しております。

健康や美容の効用が高い


とされるはちみつの特性をより広くより多くの方々に広めるための催しなどが8月3日を中心に各地で行われております。

(参考)

「はちみつの日」に、
ディズニー公式がくまのプーさんをプッシュしています。


<お絵かきAI>

蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん
蜂蜜パンケーキとミクさん
蜂蜜パンケーキとリンちゃん

蜂蜜パンケーキとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「パンケーキにはちみつをかける」「明るい朝の日差し」「窓から外が見えるキッチンやダイニングエリア」「積み重なった美味しそうなパンケーキ」「色とりどりのフルーツやホイップクリームなどのトッピング」「蜂蜜ポットやカトラリー」「ほんわかした幸せな雰囲気」としました。
服装は、「カジュアルな朝の服装」と指定。
ネガティブ・プロンプトには、いつも通り「口に物を入れる」を追加しています。


<ボカロ曲紹介>

なおぷき - 春とハチミツ feat.弦巻マキ

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/19 なおぷきさん

伝えられないなら忘れられたらよかったのに なんて思った
もう一度あなたに会いたいと願った
ハチミツのような甘いしあわせに ただこの続きを重ねられたら
春の雨にぬれたこの心にも
光がさして 前を向いてゆける

別れた相手への恋心を思い返す、甘くて苦い気持ちをハチミツにたとえた切なさに聴き入るポップス。ボカコレ2023春ルーキー参加作品。

なおぷきさんは、2021年から初音ミクNTでボカロPデビューし、その後はSynthesizerV・弦巻マキマスターとなっています。


さあ、vocanote記事も書きたいし、やりたいことたくさんだぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?