見出し画像

日記 20221116


車から降りる際の静電気がうっとうしい季節です。雨の日は静電気が起きる心配がないのでありがたいなあ……

車を降りる際は、車内のミラー付近や車体の金属部分に触れながら降りることで帯電された電気が逃げ、静電気が起こりにくくなります。ポイントは、地面に足をつける前に金属部分に触れ、触りながら降りること。地面に足をつける前に触れることで、一気に放電することを防ぐことが可能です。

検索すると、車体に触りながら地面に足を降ろす方法が紹介されていて、たしかに有効なんですけど……つい忘れがちw

そういう時は、あえて肘のあたりを車体に触れさせ、ピリッと放電させてます。静電気が不快なのは①不意打ちで②敏感な指先でバチっとなるせい。だったら体に近い鈍感な部分で覚悟を決めてやればさほど問題ではないという考えです。


<お絵かきAI>

静電気でビリビリしてるミクさんやリンちゃんを描こうとしましたが。結論から言うと無理でしたw いくつかの要素が複合した複雑な状況の絵は、まだAIくんには早かったか……

カーペットに座るミクさん
びっくりしたリンちゃん

英語呪文では全くかすりもしないので、日本語呪文でやってみました。日本語の方が柔軟に状況を指定しやすいものの、こういうのしか出てこない。おそらく「静電気」のサンプルが皆無だったので、適当な絵にしかならなかったんでしょう。「下敷き」も「カーペット」みたいに意訳っぽい解釈されちゃったし……仕方ないので、こちらでお茶を濁しておきますw

そのときミクさんに電流走る
そのときリンちゃんに電流走る


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン・レン】 静電気。【初音ミク】

2011/5/28 emon(Tes.)さん

あの日の夜 とある星が ひとつキラリっ流れ落ちた
今思えばその時世界が 始まったんだろう
身体中を駆け抜けた 2つとない熱い想いを
ちゃんと伝えるから ココロからの声で

可愛く駆け抜けていく恋の歌。MVが時間帯によって画質が落ちるのが玉に瑕ですが……

emon(Tes.)さんは2010年からずっと投稿されてるベテランボカロP。ミクノポップが大の得意で、代表作は200万再生近い「shake it!」です。shake it!は、ボカクラで何度聴いたか分からないぐらい流れたなあ……

(参考)

【初音ミク】 shake it! 【鏡音リン・レン】

ニコ動版:2012/4/21、YouTube版:2022/4/21 emon(Tes.)さん

shake shake 今夜は止まらない
だから今は oh 夢の中
ミラーボールが回りまわる hurry up
oh yeah oh yeah yeah yeah yeah

※「shake it!」のYouTube版は、ニコ動版の10周年記念投稿です。



<もちまる日記>

終電を逃して朝帰りしたら寂しがり屋の猫が大変なことに…

2022/11/16 (4分3秒)

仕事ついでに知人の家にお邪魔した下僕さん、うっかり終電を逃してしまいました……朝帰りしたところ、玄関でもち様が待ち伏せしてお出迎えです。自宅の留守番カメラで、ハンモックでぐっすり寝ているもち様を確認してはいたのですが……怒られるかと思いきや、すりすりが止まらない様子w 昨日できなかった分、満足いくまですりすりしてください……(*´▽`*) 終電は逃すまいと心に決める下僕さんなのでした。


<WikiArena>

【4人実況】ウィキペディアの人気記事を当てるおもしろゲーム『 WikiArena 』

2022/11/16 (1時間23分18秒)

キヨさんの「WikiArena」実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4で遊んでいます。

Wikipediaから2つの記事をもってきて、どちらの記事がより長いか、もしくは過去60日間で良く見られているかを当てるゲームです。3ミスする前に10問クリアすれば勝利。ネタゲーかと思いきや、けっこう難しいぞこれ。TOP4の面々がワイワイ言いながら頭をひねってるのを見てるのが楽しいw あと視聴者コメントに作者さんが降臨して、びっくりでした。


<Fall Guys>

【おフォルガイ】コロシアイ学園ならぬコロシアイ【ですわ】

2022/11/16 ライブ配信(1時間17分32秒)

にじさんじの超大型新人ライバー、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様の「Fall Guys」実況プレイ配信。

堂々と姫プレイを要求するサロメお嬢様にめちゃ笑いましたw そして、ゴール前で待っていたサロメイトたちが示し合わせたかのように目の前でゴールしていく裏切りw ときどきお口わるわるにw そしてシンプルに下手……ゲームの腕が発達途上なお嬢様なのでした……でも面白いからヨシ!!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?