見出し画像

日記 20211119


書きたい記事がたまってるけど、週末も仕事で自由にはならなそう。なんとか合間を縫って少しずつでも書き溜めていきたいな。


<ボカロ曲紹介>

稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ

2020/7/16 稲葉曇さん

VOCALOID歌愛ユキ(かあい・ゆき)楽曲では、もっとも有名なボカロPだと思います。稲葉曇さん。キレの良いリズムに合わせ、モノクロ動画で女の子がぴょんぴょん跳ねているPV、中毒性が高いですね。ニコ動では180万再生、YouTubeでは1700万再生と、稲葉曇さんの代表作になりました。歌詞の解釈はいろいろあり、去ってしまうあなたを引き留めたい気持ちを歌っているという説もあるようです。

稲葉曇さんは以前「視長P」などの名義も使ってましたが、2016年に現在の名義になってからユキマスターとしてブレイク。初期7作はタイトルがしりとりになっていて、wowakaフォロワーなのが示唆されます。

他の名曲も、余裕があればどこかで紹介したいな。


<赤ちゃんを泣き止ませる先生>

【神業】予防接種の後、先生の泣き止ませ方がすごかった…。(生後2ヶ月) #shorts

2021/8/12 (56秒)

予防接種シーズン、どうしても赤ちゃんは痛くて泣いてしまうもの。

そんな時に、指パッチンで赤ちゃんを泣き止ませる小児科医の先生が! 赤ちゃんも「なんだ!?」という顔をしてて、何度も繰り返してるので不審な目になってるけど……それでも誤魔化されちゃう赤ちゃんが可愛いし、先生のやり方がうまいw


<顕微鏡グルメ>

1000倍に拡大した食べ物を特定しろ!顕微鏡グルメ!

2021/11/19 (17分3秒)

オモコロチャンネルから。様々な食べ物を顕微鏡で1000倍まで拡大し、その画像だけを見せて食べたいものを注文してもらう企画。いや、どこを拡大されてるのか、正解まで分からないなあ……w しかもハズレ選択肢まで混ざってるのでした……w


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】家にいたのに自宅の呼び鈴を鳴らす男

2021/11/19 (16分1秒)

カプリティオ恒例、視聴者ウミガメのコーナー。

今回紹介する問題はこちらです。

問「家でくつろいでいた男は、外に出て自宅の呼び鈴を鳴らした。一体、なぜ?」(5:15~8:15)

これはあるあるだけど、設問の仕方が上手い。詰めるやり方もけっこうありそうで良問だと思います。


<Among us>

【メタングアス】メタ推理使ったら一瞬でインポスター分かったwww【AmongUs】

2021/11/17 (8分11秒)

高田村Among usでたまに行われる、メタングアス=「メタ推理あり」のAmong usセルフ切り抜きです。メタ推理とは、たとえば「ふだんのA君ならそんな言い方・行動はしない。きっとA君がインポスターだ」などのように、ゲーム外の情報を利用して行う推理のこと。

友人同士で互いの行動パターンや癖などを熟知していると、恐るべき威力を発揮してしまいます。ふだんは禁止されてるわけだわ、メタ推理。


<にじさんじ切り抜き>

結婚してくれるまで責め続けるヤンデレナギちゃんに動揺しまくりのアンジュ【にじさんじ/切り抜き/アンジュ・カトリーナ/ナギ/NIJISANJI KR】

2021/11/18 (3分17秒)

いつもガンガンほかのライバーに寄って行くのに、いざ自分が攻められる立場になると弱くなるアンジュが可愛いw ナギちゃんも積極的ですね……だいぶヤンデレモード入ってるけどw これからもイチャコラしてくれw


【切り抜き】TRiNITYがお互いに思っていたことをぶっちゃける!結成初出秘話とフレン・E・ルスタリオのポンすぎるエピソードとは!?【#TRiNITY座談会】

2021/11/18 (11分2秒)

本編→ 【#TRiNITY座談会】▽▲アイドルユニット襲来▲▽【犬山たまき/フレン・E・ルスタリオ/葉加瀬冬雪/鷹宮リオン】(2021/10/23)

金銀銅ポン……じゃなくてアイドルユニット「TRiNITY」として知られる、鷹宮リオン&葉加瀬冬雪&フレン・E・ルスタリオの3人組。たまきくんの座談会に呼ばれた際に、互いの第一印象と今の印象を語っています。それぞれに抱いているイメージが興味深いですね……3人コラボを最初に推したのははかちぇだったのか。TRiNITYを詳しく知りたい人はぜひ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?