日記 20201201


久しぶりにボカロチェックしてたら夜遅くなってしまった……


<クトゥルフ神話TRPG>

【クトゥルフ神話TRPG】オアシスプレイで挑むアパート 第三話【実卓リプレイ】

2020/11/29 (8分41秒)

【クトゥルフ神話TRPG】オアシスプレイで挑むアパート 第四話【実卓リプレイ】

2020/11/29 (9分1秒)

日本語読めない卓、ソロプレイで挑むシナリオ「アパート」。最新まで。

謎のアパートに転送された探索者。鳴っている電話を取ると、謎のノイズ交じりの音声が流れて……シナリオ付属の音声ファイルが用意されているというね。あらためて凄い。意識を失って最初のスタート地点に戻され、シナリオのループ構造とタイムリミットが明らかになります。百戦錬磨のプレイヤーだけあって推理力が素晴らしい。すぐ茶番に走るけどw 重要アイテムをゲットして、これからどう動きましょうか。


<2020年秋アニメ>

魔女の旅々 第9話「遡る嘆き」

2020/11/30 (23分40秒)

金欠のイレイナはお金儲けに釣られて「薫衣の魔女」エステルに会う。彼女は親友セレナの不幸な結末を変えるため魔法で過去に戻ろうとしていた。2人は10年前の街で悲劇の始まりとなる事件を阻止しようと奔走する。

悲惨な話ですけど、鬱って程でもないかな(感覚麻痺)。エステルやセレナに感情移入する時間的余裕が無かったから、遠巻きに悲劇を眺めている感覚です。3話でもそうでした。これが長い時間をかけて旅を共にしてきた仲間がこんな結末に、っていうなら鬱にもなりますが……じっくりと自分のペースで読める文章と、いやおうなく映像のテンポで進むアニメでは、描き方の違いを考えないといけないんでしょうね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?