見出し画像

日記 20240501


<5/2天気予報>

・関東は朝まで雨 昼間は広範囲で晴れ
・日差しが暖かく一日の寒暖差大
・沖縄は強雨や雷雨に注意

2日(木)は高気圧に覆われて、全国的に晴れる所が多くなります。関東は朝まで雨の可能性があるものの、段々と天気が回復する見込みです。昼間は気温が上がるため、一日の寒暖差にお気をつけください。


<5/1日記>

初夏の空気を楽しみたいところですが、天候がイマイチ。

世間はGWを楽しんでいても、私は5/2まで普通に仕事です。
ここさえ乗り切れば連休が待ってるぞ。

アーカイブで同時視聴した作品。

【映画同時視聴】声優好きと見る!『夏へのトンネル、さよならの出口』【姫乃えこぴ】

2024/4/30 (1時間44分14秒)

ウラシマトンネルというのでガチSFが始まるのかと思ったら。良質なファンタジック・ラブストーリーでした。見終わった後、サムネの向日葵を見ただけでも泣けてきます。

CLAP Animationさんの作画演出、素晴らしいな。なお、声優さんのセリフを先録りして、後からアニメ絵を当てたそうですよ。こだわりが凄すぎる。CLAPさんの劇場映画は「映画大好きポンポさん」とこれだけですけど、どちらも文句なく名作ですね。最近ではフリーレンの作画協力もしてたみたいで、なるほど納得。


4/30日記:


<今日の選曲>

寝れないモード (long ver.) / 初音ミク

2024/4/30 桶屋-Okeyaさん

やだね バイバイなんて
今が 大事なんで!
楽しいならなんで おわりがくるの?
もう キミが好きだよ

午前三時 私 寝れないモード
朝まで まだ話してたいもん
はち切れても 私のハート
とめらんないよ キミのLove Gettin' More
好きが大事! 私 寝れないモード
このまま まだ話してたいよ
はち切れても 私のハート
とめらんないよ キミのLove Gettin' More


<もちまる日記>

【悲報】画面を齧った猫がついにパソコンを破壊してしまいました…

2024/5/1 (4分1秒)

下僕さんが仕事をしようとしてパソコンを起動すると、モニタが壊れていました。はなまるくん、画面の異変には気づくも、のんきに大あくび。よく見ると画面の右上角から割れていて、誰かさんの歯形が二つ。犯猫の目星はついています……やってくれましたw

いつもパソコン画面の角を甘噛みして、下僕さんの仕事を催促していたはなまるくん。今回はうっかり強く噛み過ぎたようです。壊したのに、全然反省してませんね……

騒ぎに気付いてもち兄も来ました。変になった画面をみてびっくり。もち様が観察していると、このタイミングでモニタが息絶えました。ついに画面が全くつかなくなっちゃいましたね。もち様も画面の角を甘噛みするのが好きなので、どちらが犯猫か確認しておきましょう。歯形の間隔を測って……はなまるくんと比較。完全一致ですw もち様は無罪でした。

開き直って堂々と画面の角を齧るはなまるくん。モニタは完全に沈黙しています。仕方ないので新しく買い替えることに。古くなってたし、買い替えようとしてたので、ちょうどよい機会と思うことにした下僕さん。

ノーパソを死守するために角にガードを貼ると、余計気になっているはなまるくん。齧りにくくなって不服そうですw もち様は、自分は関係ありませんよ、と目を背けていました(*´▽`*)


<お絵かきAI>

日本赤十字社創立記念日

1877(明治10)年に起こった西南戦争で負傷した兵を救おうと佐野常民氏らが1877(明治10)年5月1日に博愛社を設立しました。
博愛社は
政府軍、西郷軍など敵味方区別なく負傷者の救援活動を行っていた
とされており、後年に日本が「万国赤十字条約」に加盟したことを機に名称を「博愛社」から
日本赤十字社
に改称しております。
改称後も博愛社の別け隔てない救済活動の精神を受け継ぐ意味も込めて、博愛社の設立日が記念日に制定されております。

https://netlab.click/todayis/0501#i-2



赤十字ナースミクさん
赤十字ナースミクさん
赤十字ナースミクさん
赤十字ナースミクさん
赤十字ナースミクさん


赤十字ナースリンちゃん
赤十字ナースリンちゃん
赤十字ナースリンちゃん
赤十字ナースリンちゃん
赤十字ナースリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?