見出し画像

日記 20211121


12時間眠って、ようやく人心地がついたかな。疲れてるという感覚すら思い出せなくなってたようで、危ないところだった。


<パリピ孔明>

TVアニメ「パリピ孔明」ティザーPV

2021/11/17 (1分6秒)

三国志の英雄にして天才軍師「諸葛孔明が渋谷に転生!」
歌手を目指す英子の歌に心打たれた諸葛孔明は、自ら軍師になることを申し出る・・・。
2人の音楽と物語が、ここから始まる。

孔明が現代日本に転生して、駆け出し歌手のマネージャーに!?

設定からネタ枠かと思いきや、どうしてどうして。笑いあり涙ありと良い方向へ裏切ってくれた本作、ついにアニメ化! 2022年4月からP.A.WORKSによって動き出すキャラクターたちが楽しみで仕方ありません。興味を惹かれた方は、ぜひ原作コミックスを。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】 カンケイナイトファンキー 【オリジナル】

2019/1/7 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん

キレッキレなVOCAROCKなら、ナナホシ管弦楽団さん。終末のミュートロギアで知って以来、その感覚は一度も裏切られていません。初っ端から乗せまくるリズム、擦れた空気を捉えた歌詞。粋なセンスが飽和しているという表現がまったく過言にならないボカロPさんです。この「カンケイナイトファンキー」については、90'年代でB'z的なノリを感じますね。強い女の子が自分を通そうとしてる格好良さ。

見事な作品が多すぎて紹介しきれないのがなあ。他のPさんでも言えますが、この方は特にね。P名として不純異性交遊Pとついてるのは、初期にそっちのタイトルで鳴らしたからですが、きれいな作品に清純異性交遊Pと付いたりもしてますw 最近はそのようにP名で呼ばれることも、ほとんど無くなってると思いますけど。

(参考)

【初音ミク】 シニカルブルーは眠らない 【オリジナル】

2013/12/25 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん

【IA】 心じゃきっと分かっていた 【オリジナル】

2015/1/22 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん

【IA】 ソバエ隠道中 【オリジナル】

2017/4/6 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん

シャンパーニュ・デイ / 鏡音リン

2020/4/23 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん


<ESCAPE SIMULATOR>

3人で脱出ゲームに行ったら大パニックになりました

2021/11/21 (56分44秒)

キヨさんの実況プレイ動画。ヒラさん、フジさんと3人で遊んでいます。

最初のステージは、エジプト・ピラミッド風の様子。脱出ゲームに慣れていないと言いつつ、サクサク解いていくキヨさん。じっくり腰を据えていくフジさんや、良いタイミングで手がかりを見つけるヒラさんとのチームが良い味出してますね。まあ、煮詰まってごちゃごちゃ言い合ってるひじき組も楽しいんですけどw


<蚊の存在意義>

【ゆっくり解説】蚊が絶滅したら地球はどうなる?

2021/11/19 (18分48秒)

ブーンと飛んできて血を吸う蚊。痒くなって刺されたことに気付いて、蚊なんていなくなってしまえばいいのに! と思うことは誰にでもありそう。

では実際に蚊がいなくなったら、どんな影響があるのでしょうか? 年間80万人以上の人間を感染症で殺している蚊ですから、それが無くなると思えば得しかないようですけど……

実は、たいした問題は起こらないようです。

蚊を食べている生き物は、他のものも餌にできますし……そこまで生態系を揺るがすほどの地位に食い込んでるわけじゃないんですね。

せいぜいカカオの収穫に影響するぐらい……ってチョコレートが食べられなくなる可能性が?! もし蚊を駆逐してもチョコを食べ続けるためには、なんらかの代替手段を考えるしかないのか……

そもそも蚊は地球上に数兆匹もいるので、簡単に絶滅させられるような相手じゃないんですけどね。単純に殺虫剤では追いつかないし、コウモリなど蚊を食べる捕食者を多数放つのも問題がある。不妊化を誘導するよう遺伝子操作した蚊を放つプロジェクトもいくつか実施されていますが、結果を出すには時間がかかりそう……


<NieR:Automata>

【NieR:Automata/ニーアオートマタ #2】何を信じればいいのか分からなくなってきた【にじさんじ/社築】

2021/11/21 (3時間3分30秒)

にじさんじライバー、社築(やしろ・きずく)さんのNieR:Automata実況プレイ動画。ネタバレ除けのため、配信ではなく、事前編集した動画をプレミア公開しています。

遊園地からパスカル村へメインストーリーを進めて、お使いクエストをこなして。突然に出現した超大型兵器を倒し、黒幕と思しきエイリアンの情報をつかんで向かった先には……?! さらにレジスタンス・キャンプから資源を盗んだヨルハ部隊を追う使命を受けた2B9Sでしたが……討伐完了した後に知ってしまった真相とは。

そろそろアンドロイドの闇が垣間見えてきましたかね。チラッとぐらいですけど。サブクエもこなしながら、ヨコオワールドを堪能していってね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?