見出し画像

日記 20240617


<6/18天気予報>

・近畿や東海は朝の通勤通学が雨ピーク
・関東は一日を通して断続的に強雨
・北海道は道北で雨が降りやすい

18日(火)は活発な梅雨前線や低気圧の影響で、西日本、東日本の太平洋側は大雨のおそれがあります。局地的には猛烈な雨の降るおそれがあるため警戒が必要です。北海道も道北を中心に雨が降りやすくなります。


<6/17日記>

パソコンの調子が悪いので、そろそろ新しいものに買い替えようと、夕方にEDIONへ行っていろいろ比較していました。

ゲーミングマシンほどのスペックは必要ないけど、快適に動画視聴ができるぐらいのものとなると……うーん、悩みます。


vocanote記事書きました。


6/16日記:


<今日の選曲>

そんな君が愛しくて。 / 初音ミク-夙夜めん

2024/6/7 夙夜めんさん

Music:夙夜めん(しゅくやと読みます)
/ sinp_menmen

Vocal 初音ミク

Lyrics:或る少年
/ flagdeathflag

Guitar:にほ
https://x.com/168_2steps

Vocal edit・Mix・Mas:夏凪でるた
/ v_deltap

llusration:tayama
https://x.com/tayama222

movie:Do
https://x.com/Do_Did_Done_P


<もちまる日記>

生まれて初めて動物病院で注射をされた子猫が想定外のとんでもない事になりました…

2024/6/17 (5分8秒)

下僕さんが保護した生後1ヶ月半の子猫たち。すっかり元気になって、おもちゃで遊ぶようになりました。まだ慣れていないようですが……猫風邪も良くなってきて、だんだん出来ることが増えてます。そんな子猫たちの健康診断のため、動物病院にいくことに

検便は昨日出たうんちを持っていきますが、採血で注射もあるんですよね。二匹とも頑張れるかな? リビングに戻ると、ご友人に遊んでもらってたもちはな兄弟。お留守番をお願いします

動物病院では、採血で猫エイズと白血病の検査、検便で寄生虫がいないかを調べます。二匹とも健康でありますように。病院に着くとキャリーの中で爆睡していた子猫たち。のびのびおくつろぎです。

寝てたら診察室にいた茶太郎くん。何か察してイカ耳になってます。先生たちに保定されるとイヤイヤモードになっちゃいました。採血でちくっとして鳴いちゃいましたが、よく頑張りましたね。

続いておはぎちゃんの採血の番。こちらも高い声で鳴いちゃってますが、先生におでこをなでなでされてるうちに、なんと寝てしまいました。採血中に寝ちゃった子は初めて、と先生も笑ってたそうです。お疲れ様。

二匹の検査結果は、両方とも問題なし。検便でも寄生虫はおらず安心です。猫風邪の診察をしたら帰りましょうね(*´▽`*)


<お絵かきAI>

漠化および干ばつと闘う世界デー

国際表記:World Day to Combat Desertification and Drought

1994年6月17日に
国連砂漠化防止条約
が採択されたことにちなんで国際デーとして記念日に制定されております。

砂漠化と干ばつが地表の約3分の1にも及んでいる現状は
土地や食料がどんどん少なくなっていっている
ことで世界100ヵ国以上、約10億人もの人々の暮らしや発展を脅かしております。

また、長期に渡る干ばつや土壌劣化の影響は
土地放棄を余儀なくされた人々も多く存在している
ため、
植林による木の再生 水資源の確保 防風林を利用した土壌の固定
の対策が急務となっております。

諸対策を含めた国際協力が提唱されている他、現状認知のための、
懇談会・セミナー・展示会も世界各国で開催されております。

https://netlab.click/todayis/0617#i-2


砂漠のミクさん
砂漠のミクさん
砂漠のミクさん
砂漠のミクさん


砂漠のリンちゃん
砂漠のリンちゃん
砂漠のリンちゃん
砂漠のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?