見出し画像

ボカロ紹介 20230501


さてさて、帰ってきました。明日の仕事準備もしなきゃね。

近畿から北海道にかけて、帰りの時間帯に天気が崩れる可能性があるためご注意ください、とのこと。折り畳み傘を用意しておくのが吉。


4/30に書いたvocanote記事。


4/30のボカロ紹介と日記はこちら。


<日本赤十字社創立記念日>

5/1は、「日本赤十字社創立記念日」です。

1877年に起こった西南戦争で負傷した兵を救おうと佐野さの常民つねたみ氏らが1877年5月1日に

博愛社

を設立しました。

博愛社は、政府軍、西郷軍など敵味方区別なく負傷者の救援活動を行っていたとされており、後年に日本が

万国赤十字条約

に加盟したことを機に、名称を「博愛社」から

日本赤十字社

に改称しております。

改称後も博愛社の別け隔てない救済活動の精神を受け継ぐ意味も込めて、博愛社の設立日が記念日に制定されております。


<お絵かきAI>

赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん
赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん
赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん
赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん
赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん
赤十字とミクさん
赤十字とリンちゃん

赤十字を付けたミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

こんなにペタペタ付ける意匠ではないと思いますが、TrinArtくんの解釈なので大目に見て上げて下さい。「スーパーでりだ」「スーパーとりん」の2種類のモードで生成しています。
「でりだ♭ふらっと」の打率が最近悪いのはなぜなのか……何もプロンプト指定していないのに、赤十字を付けたミクさんが海に浸かってる画像になっちゃうのですよ。謎です。

赤十字とミクさん(?)


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクオリジナル】白紙計画

2010/9/15 なぎP(倉谷なぎ)さん

強く 強く 光る何かは
涙渇れるほど明るかった
名前も場所もわかんないけれど
記号だらけの計画図なんて
ぜんぶ白紙に戻して、さ!

四つ打ち進行の優しいポップスで、何かのエンディングに使えそう。
売上に基づく利益はすべて日本赤十字社の東京都支部に寄付されるコンピCD「ECHO~チャリティ・デイズ~」収録曲。

なぎP(倉谷なぎ)さんは2008~2011年に投稿されていたミクマスター。甘く掠れる調声が、子どもらしいミクさんっぽくて曲想に合ってます。なぎPさんの代表作は「自分ルール」

(参考)

【初音ミクオリジナル】自分ルール

2009/7/11 なぎP(倉谷なぎ)さん

初音ミク名曲リンクタグ付き。明るく軽快なポップス、22万再生。

(YEAH!YEAH!YA-HA-HA!)

そう 私のセカイは 私のルールで

(YEAH!YEAH!YA-HA-HA!)

七つの色に染まってく

(YEAH!YEAH!YA-HA-HA!)

お天気予報より 星占いより

(YEAH!YEAH!YA-HA-HA!)

Happy&Sad 決める 自分ルール


しっかり寝て、調子を取り戻していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?