見出し画像

ボカロ紹介 20230430


土曜がまるごと潰れるとは思わなかった……今日こそは。

北日本・東日本は、午前中の雨風に注意。西日本は天気が回復し、午後は晴れ模様になるとのこと。


4/29のボカロ紹介と日記はこちら。


<ヴァルプルギスの夜>

4/30は、「ヴァルプルギスの夜」です。

主に北欧や中欧で例年4月30日に行われる行事で、春を祝う

五月祭の前夜祭



ヴァルプルギスの夜

と呼んでおります。

5月1日は

魔封じの聖人ヴァルプルギス

の聖名祝日であり、ドイツでは

魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗する

という伝承があることから、その伝承に習って

夕方〜夜にかけて、焚き火や松明などで火を焚べる

など、各地で賑わい見せております。


世界の「春の到来を祝う祭」

ヴァルプルギスの夜:中欧、東欧
春到来祭:スカンジナビア
ビールテーヌイブ:ケルト

など、世界各地では古くから春の到来を祝う祭やイベントが行われております。


<お絵かきAI>

ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん
ヴァルプルギスの夜のミクさん
ヴァルプルギスの夜のリンちゃん

ヴァルプルギスの夜のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

魔女の衣装を着て、夜に焚き火の周り、とプロンプト指定をしています。ただし指定の仕方が悪いのか、半分ぐらい紐水着レベルの肌色割合になってしまうので困りました。「魔女」という指定が問題なのかな……学習元ではそういう画像が多いのかもしれません。

時間の都合で色々試せなかったので「スーパーでりだ」のみ用いてます。


<ボカロ曲紹介>

【GUMI】ヴァルプルギスの夜【オリジナル曲】

2015/2/14 mokemokeさん

サテュリオン混ぜてマーブル
トカゲのしっぽ 溶かして
闇夜のメリーゴーランド 艶やかなマゼンタ
マンドラゴラ連れてパーティ
どくろの馬車 飛ばして
魔界の夜は明けない 悪魔達を誘って
秘密の契約

不穏な雰囲気はハロウィンの幻想狂気曲を想起させますが、ヴァルプルギスの夜です。なお、バレンタインに投稿されているのは、投稿主がこの日に込めたメッセージなのでしょうw

mokemokeさんは、2012~2015年に投稿していたボカロP。IA、ミク、GUMIなどを使用。2015年以後は、東方アレンジにシフトしておられます。

代表作として「からふね」を挙げておきます。タイトルからしてネタ曲(からふねは珈琲店の名前)ですが、メロディはガチなので。もしも桃が流れてくる川が激流だったらの方が伸びてますが、こっちは完全にネタ作品なので……リンクだけ貼っておきます。

(参考)

からふね feat. 初音ミク / mokemoke

2014/7/4 mokemokeさん

愛がなくちゃ嫌だよ
寄せてはかえすような からふね
期待してない そう思ってるのに
なぜ傷つくことがあるの
あなたのもとにまた 舞い戻ってしまう
そう絶対的に


洗い物もためちゃってるし、記事と雑用で終わりそうな日曜です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?