見出し画像

ボカロ紹介 20230429


やっと休みだ……月曜は仕事なので、それまで出来るだけ進めよう。

東日本、北日本は午後から下り坂の天気。北海道も夕方以降、雨の可能性。西日本は局地的な強雨に警戒してください。


4/28のボカロ紹介と日記はこちら。


<国際ダンスデー>

4/29は、「国際ダンスデー」です。

ユネスコの下部組織

International Dance Council:CID(国際ダンスカウンシル)

が、フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェール氏の誕生日にちなんで4月29日に記念日制定した国際デーのひとつ。

国際表記International Dance Day

例年4月29日には

ダンスパフォーマンス
ダンスワークショップ

など、ダンスに関連する様々なイベントが世界中で開催されており

普段ダンスと接点を持たない人達にもダンスに触れてもらう

ための取り組みが行われております。

ちなみに、日本では2008年から

中学校教育の第1、第2学年時においてダンスが必修科目

と制定されたこともあり、4月29日を中心とした週には全国のダンススクール等でも

体験イベント
各種キャンペーン

などを実施しているところが増えつつあります。


<お絵かきAI>

ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん
ダンスするミクさん
ダンスするリンちゃん

ダンスするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

通常のボカロ制服ver.とドレスver.、そして「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」でそれぞれ描いてもらいました。やはりドレスでのダンスは絵になりますね。


<ボカロ曲紹介>

初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」

ニコ動版:2010/5/18、YouTube版:2017/9/5 wowakaさん

冗談混じりの境界線上
階段のそのまた向こう
全然良いこともないし、ねえ
その手を引いてみようか?

散々躓いたダンスを、
そう、祭壇の上で踊るの?
呆然に目が眩んじゃうから
どうでしょう、一緒にここで!

ヒトリエ・wowakaさんの名作の一つ。
ニコ動で1400万再生、YouTubeで1800万再生を達成しています。


さ、今日は何をしようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?