見出し画像

日記 20211108


疲れると歯が沁みるようになっちゃいました。虫歯じゃなくて知覚過敏ですけど……夜更かしは健康の大敵。しっかり眠れば治るでしょう。


<ボカロ曲紹介>

ロンリーユニバース / flower & 初音ミク

2019/4/6 Aqu3raさん

Aqu3ra(アクエラ)さんも、推しPさんの一人。爽やかで聴き応えあるEDMを得意とされるボカロPさんで、この「ロンリーユニバース」は個人的に2019年10選に選ばせてもらった名曲。宇宙空間で漂うような音作りと、ミクさんや花ちゃんの優しい調声が素敵で、ついつい聴き惚れてしまいます。夜分に一人で物想うとき聴きたい。

歌い手デビューしたときはボカロを知らなかったAqu3raさん、はるまきごはんさんに出会ってからボカロPの道へ。2018年12月Sleeping AwakeでボカロPデビューしてからいくつも名作を投稿しているので、気に入った方はぜひ巡回よろしくです。

他の好きな曲の中からも、いくつか。

シックス・フィート・アンダー / Aqu3ra feat.Flower

2020/1/3 Aqu3raさん

Snow Mile / Aqu3ra feat.初音ミク

2020/12/11 Aqu3raさん ※ボカコレ2020冬作品

アイスドロップ feat. 初音ミク / aqu3ra

2021/8/18 Aqu3raさん ※プロジェクトセカイ収録曲


<マリオパーティ スーパースターズ>

【4人実況】スター強奪MAPで大絶叫の逆転劇『マリオパーティ スーパースターズ』

2021/11/8 (1時間37分18秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。TOP4の面子でやってます。

特大ケーキの上でスゴロクを進めながら、スターやコインを稼いでスーパースター(一等)を目指せ! 隠れブロックを見つけたり、コインを支払って罠を仕掛けたり。もちろんミニゲームでの稼ぎも重要ですよ。

みんなでワイワイやってるのがすごく楽しそうで癒されるな……(*´▽`*)


<見るだけで解け>

パズルの達人ならどんなパズルでも書き込まずに解ける説【頭フル回転】

2021/11/8 (11分54秒)

QuizKnock、目で見ただけで解くパズル! 出題はこうちゃん鶴崎さん・ふくらP山本さんが挑みます。普通のクイズやパズルにはすぐ飽きちゃいがちなQuizKnockの面々w

ナンバープレイスイラストロジックを見ただけで解かせたり、覆面算クロスワードパズルを暗算で解かせたり。それに対して、サクッと回答を出してくる鶴崎さんやふくらPの異能っぷりも凄いのよ。最終問題も、目をつぶらせて2~3分かけて準備する意表を突いたものでしたが、これを見ただけで解いてしまうとはね……未知の問題と向き合ったとき、解答へ至るロジックを瞬時に直感できるのがQKの猛者なのだとよくわかりました。


<藤井三冠の勢い止まらず>

初心者でも分かる、神の一手59玉!藤井聡太三冠 VS 豊島将之竜王 (第71期王将リーグ 主催:毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社)

2021/11/6 (14分26秒)

元奨励会員アユムさんの将棋解説動画。ご存じでしょうが、奨励会とはプロ棋士の卵たちが集う日本将棋連盟のプロ棋士養成機関です。

藤井聡太三冠、直近1年での先手番で30勝1敗と猛威を振るっています。先手での勝率9割7分……それも渡辺名人、永瀬王座、豊島竜王などトッププロの面々を相手にしてですから、堂々の戦績ですね。

第71期王将リーグも開幕3戦全勝、解説はその3戦目。当初は銀2枚で中央を制圧し、藤井玉に角と銀で狙いをつけて優勢かと思われた豊島竜王。しかし藤井三冠がすっと59玉と居玉に戻したのが絶妙手で、竜王の攻めは空振りに終わり、むしろ攻め駒だったはずの銀が狙われて負担になる展開に。終盤にかけても藤井三冠の攻めは緩まず、緩急つけた好手で寄せ切るのでした。

11/9には羽生九段との大一番がある藤井三冠、このまま勝ち星を積めば四冠いや五冠も夢ではありません。どうなるか見守りましょう。


<深放送>

【深夜放送】アナウンサーのフレン・E・ルスタリオです【にじさんじ】

2021/11/5 ライブ配信(2時間33分32秒)

にじさんじライバー、フレン・E・ルスタリオ「深夜放送」実況プレイ配信動画です。

ガンガンぶつけて車の運転が怖いといわれるのは、どのVtuberも一緒なのかな……w 最初こそ余裕風を吹かせていたフレン、実際に怪異現象が起こり始めた途端にへっぴり腰に。毛布をかぶったりはご愛敬。ホラーゲームなのに頑なに怪異を正面から見ようとせず、目を閉じながら視聴者に「もういなくなった?!」って聞いてるの可愛すぎませんかw 目をつぶってたらコメント欄も見えないと思うけど……w

かなり怖かった様子で、この調子でホラーのレベルが上がっていくならチラズアートさんの作品は今後できないかも……とビビるフレン。ま、ま、そういわずにやりましょうよ。完走お疲れ様でした!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?