見出し画像

日記 20220310


またも朝から呼ばれるなど……この仕事の忙しさは読めないからなあ。その日のうちに翌日投稿する日記をあらかた書いておくのがベストではありますが。忙しいと玉突きみたいに後回しになっていく……


<ボカロ曲紹介>

Tears River/初音ミク

2016/9/11 みきとPさん

今夜 手を繫いで 素足のままで 信じてください
もちろん僕は消えない歌を 歌い続けるさ
いつか泣きたい時も 逃げたい時も そばにいてあげる
もちろん君とこの瞬間が 宝物だから

マジカルミライ2016のライブDVDエンディングテーマ。祭りの後の一抹の寂しさ、そして未来で再会する願いを感じさせる前向きな歌。いい意味でボカロらしく、練達なみきとPさんのメロディにうっとりしてしまいます。元気をもらいたい人にはうってつけだと思いますね。

初音ミク「マジカルミライ 2016」OFFICIAL ALBUM収録曲。


<もちまる日記>

高級フードと食べ飽きたご飯を並べて置いたら猫がこうなりましたw

2022/3/10 (4分)

新しく高級カリカリを用意した下僕さん。もち様が慣れるまでは、と旧カリカリも並べて置いてみたところ……最初に高級な方を味見して、なんといつものお手をスルーw そして食べなれた方をむしゃむしゃ。これは時間がかかるかな……と思ったら、途中で高級カリカリに鞍替えしてぺろりw 残された旧カリカリはそのまま手つかずに……一発OKとは思ってなかった下僕さん、あっけにとられてましたw


<写るんです>

伝説のホラーゲーム 恐怖の森の続編『写るんです』実況するんです

2022/3/10 (1時間4分41秒)

レトルトさんの「写るんです」実況プレイ動画。このタイトルは、以前に流行したレンズ付きフィルム「写ルンです」リスペクトですね。

激ムズゲームと聞いて挑んでいくレトルトさん。「恐怖の森」作者さんの新作、かなりパワーアップしてます。ステージごとのフラグ設定が綿密になってますし、カメラで映すと敵の動きが一瞬止まって見えるようになる設定は王道とはいえちゃんと実装出来てるのが凄い。「恐怖の森」のじわじわ追われる感じも好きでしたけど、こっちの眼前に突然出てくる恐怖のほうが演出としては進化しています。

苦労の末、無事クリアしたのにグッドエンドに辿りつけなかったレトルトさん。調べてみたところ……ノーデス・ノーセーブでないとグッドエンドにならないとかw それは無理! と投げるレトさんなのでしたw


<Within Skerry>

【Within Skerry】びっくり系ホラゲーの見どころ5箇所・ホロメンの反応まとめ Part1?【ホロライブ切り抜き】

2022/3/9 (26分45秒)

ホロライブメンバーの「Within Skerry」実況プレイ配信から、各メンバーのびっくりシーン切り抜きまとめ。

5シーンで、兎田ぺこら、姫森ルーナ、鷹嶺ルイ、さくらみこ、夜空メル、 雪花ラミィ、がうる・ぐら(Gawr Gura)、尾丸ポルカ、白上フブキ、不知火フレア、角巻わため、獅白ぼたんの12名の反応が見られます。

ホロメンの悲鳴集になってますね……特に雪花ラミィちゃんの絶叫がいちばん凄かった。ラミィちゃんの叫び声のほうが怖いw 怖かったのでバカタレども(フレア・わため)を巻き込むフブちゃんとか可愛い。あと、ししろん(獅白ぼたん)は全く動じないなあ……w 


<感染レポート>

【体験レポ】新型コロナウイルス、どうだった?

2022/3/9 (13分50秒)

おめがシスターズ(おめシス)の、おめがリオちゃんが新型コロナウイルスに感染して回復したので、感染経過のレポートをしてくれてます。

最初に咽頭痛頭痛が出て熱もないしなんだろな……と思っていたら、いちごミルクや歯磨きの味が分からなくなる味覚障害が出て、その時点では唾液の抗原検査キットで陰性。その夜に発熱37.8℃があり、翌日発熱外来へ。医院の外側にあるパーティションで区切られたブースで待機し、防備を固めた看護師さんが対応。PCRは行わずに鼻咽頭ぬぐい液の抗原検査を行って、ここで陽性と判明したと。

そのあとは自宅隔離となり、母や友人たちからの差し入れを受け取りつつ数日ひたすら待機。微熱なのに、頭痛・咽頭痛・鼻づまり・口内炎・下痢など、高熱のとき出てくるような症状に悩まされていたと。意外と熱上がらない方もいますね。今はもう、発熱だけではなく風邪症状が何かあれば新型コロナは疑うべきでしょう。

なお、リオちゃんは寝ている間に作業しようと思ってたのに、新型コロナウイルスのためか、やる気が全く出てこず何もできないまま過ごしていたそうです。病気の時はゆっくり休んでてください……

とにかくお疲れさまでした。無事治ってよかった……一安心です。


<バーチャル手つなぎ>

レンタル彼女をしようとしたが、手繋ぎができないため踏み止まった夕陽リリ【にじさんじ切り抜き】

2022/3/9 (4分4秒)

本編→ 【4周年記念雑談】ウォーターフォース編【夕陽リリ/にじさんじ】(2002/3/9)

■にじさんじ所属 夕陽リリ
16歳の高校1年生。未来人の女の子。悪戯好きで、よくいろんなことをやらかす。現代の電波をジャックして、悪戯の一環として配信をはじめた。(公式文から引用)

にじさんじライバー、夕陽リリちゃんの雑談配信から切り抜き。

人寂しくなって、レンタル彼女のキャスト欄・料金表まで見に行ったリリちゃん。手つなぎが出来ない……とあってサイトを閉じたそうですけど。「手をつなげない彼女」は「彼女」か……? 「彼女」って何だ……? と哲学的な疑問に発展してましたw 初々しいプレイを楽しめと……? まあ、手つなぎはもともとキャスト側がOKしないとダメなので、実際そうそう許されてない行為だと思います。そこでシャットアウトしとかんと、つけあがる人も出てくると思うし。リリちゃんがそうとは全く思わんがw

バーチャル手つなぎって技術開発されてたかな? と検索したら、こういうのが引っ掛かりました。

これはだいぶ専門的()だなあ……リリちゃんが言ってたVRグローブ・触覚デバイス技術のはこっちかな。

実現した暁には、夕陽リリちゃんが、女性とは握手、男性とは指相撲をしてくれるらしい……早く実現することを祈ってますw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?