見出し画像

2023年7月下半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、Yukopi - 寝起きヤシの木 (feat.歌愛ユキ)」(ゆこぴさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


仕事にかまけていたら、随分とvocanoteの間隔が空いてしまいました。



7月下半期のマイリストTOP5の時間です。

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
プロセカ作品もカバーとみなします。
ただしボカロver.以外の先行作品があるボカロカバー曲でも、原曲者によるセルフカバーであればオリジナルに準じて扱います。

この記事では、2023/7/16~7/31にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**



1.ゆこぴ - 寝起きヤシの木 feat.歌愛ユキ

2023/7/28 ゆこぴさん

寝起きヤシの木
どうすべき
時間もないし
どうすんの これ

起きました
笑ったわ
どうしよう

「強風オールバック」に続いて、またもやメガヒットを叩き出したゆこぴさん。日常のふっと笑える一幕の切り取り方や、独特の間を置いた畳みかけ方が癖になります。2分弱の短さでリピートしたくなっちゃう。

投稿されてからたった8時間57分でYouTubeでミリオンを達成した。今までYouTube歴代最速ミリオン達成曲だった「愛言葉Ⅳ」の21時間の記録を大幅に上回り、現時点でYouTube歴代最速ミリオン達成曲となっている。

さらに、8月13日にはテンミリオンも達成。わずか15日17時間53分での達成となった。今までYouTube歴代最速テンミリオン達成曲だった「強風オールバック」(これもゆこぴ氏の楽曲である)の51日や、「バグ」セカイver.の43日の記録を大幅に上回り、現時点でYouTube歴代最速テンミリオン達成曲となっている。

https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/53427.html

(参考)

Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)

2023/3/15 ゆこぴさん

外出た瞬間 終わったわ
天気は良いのに 進めない
風 強すぎて お亡くなり
定期 定期 的にオールバック



2.演劇 / ナノウ feat. 初音ミク

2023/7/19 ナノウさん

『演劇 』3DMVゲームサイズ公開!

2023/7/19 曲:ナノウ、歌:「25時、ナイトコードで。」 × 初音ミク

間違ったまま 生きてきたんだ
今更首輪を外されたって
一体何処へ行けばいいの
ただ確かな 自分を欲した
その代償がこれですか神様
全部酷過ぎるよ全部
もういいからさ 
早く 終わらせてよ

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のユニット「25時、ナイトコードで。」への書き下ろし楽曲。ニーゴのメンバー・朝比奈まふゆに焦点を当てた歌詞です。

ナノウさんとは懐かしい……主に2008~2011年にニコ動で活動していたミクマスターとして存じ上げていました。P名は、ほえほえP。代表作は「ハロ/ハワユ」など。感情の機微を込めた歌曲が印象的。

所属バンドCIVILIANなどの活動にシフトされ、ボカロでは話を聞かなくなっていましたが……ニコ動には2年ぶり、ボカロでは約5年ぶりの投稿。

(参考)

【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】

ニコ動版:2010/7/20、YouTube版:2011/12/14 ナノウさん

ハロ 窓を開けて 小さく呟いた
ハワユ 誰もいない 部屋で一人
モーニン 朝が来たよ 土砂降りの朝が
ティクタク 私のネジを 誰か巻いて

ハロ 昔のアニメにそんなのいたっけな
ハワユ 羨ましいな 皆に愛されて
スリーピン 馬鹿な事言ってないで支度をしなくちゃ
クライン 涙の跡を隠す為

※コンピCDEXIT TUNES PRESENTS Supernova 3収録曲、
ニンテンドー3DS『初音ミク and Future Stars Project mirai』収録曲。



3.【初音ミク】 あいしていたのに 【オリジナル】

2023/7/9 MARETUさん

絡めた鼓動 捧げたもの
忘れないよ あの記憶も
体中に 刻みつけよう もっと
もっと もっと

逃がさないよ あなたのこと
とられたくないよ 私のもの
ひとつになろう 身も心も もっと
もっと もっと

MARETUさん、1年半ぶりの新曲。

2011年からボカロ投稿を始めた古参で、極悪Pの名前通り、ダークで目を背けたくなる感情を載せた作風で知られたボカロPです。代表作は「ドクハク」「うみなおし」「ホワイトハッピー」など多数。

この曲にも鬱屈した愛情が詰まっていて、ヤンデロイドタグ付き。演出や効果音から、最後には相手を〇〇してしまったのではないか……という考察もあるようですね。



4.モア!ジャンプ!モア! / 初音ミク

2023/7/31 ナユタン星人さん

モア!ジャンプ!モア! / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

2021/6/21 曲:ナユタン星人、歌:MORE MORE JUMP! × 初音ミク

最初から 最後まで 1秒だって逃さない
これだけは 今だけはね 負けたくないの
未来でも 世界でも 今は変えられる気がするんだ
どこまで飛べるかな

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のユニット「MORE MORE JUMP!」への書き下ろし、その初音ミクver.が投稿されました。合いの手も含めてオールミクでお送りしています。

2015年から、ノリノリの楽曲で、単色サムネに白抜きキャラが踊る作風で一世を風靡してきたナユタン星人さん。代表作は「ダンスロボットダンス」「エイリアンエイリアン」「太陽系デスコ」など多数。今回は7か月ぶりの投稿です。



5.【羽累(HARU)】ロースピードフェイクリリック - cosMo@暴走P

2023/7/16 cosMo@暴走Pさん

解放された本能 
低速に叩き突きつけるNO
馬鹿正直な行動 
滅法嫌いじゃないよ王道
嘘ついてる目 
見抜けなかったらそれでもう駄目駄目
命タマ刈り取る形でお終い 
自分を呪えよ蒙昧
韻踏む余裕もない 
そもそも何もかも聞き取れない
あゝBPMテンポは150で鈍重ってのも大嘘からの無双
誰が見てもそれは暴走して 
受け止めきれないガチめの呪詛
綺麗事言うつもりもないが 
嘘が嫌いなら通せよその我

cosMo@暴走Pさんの新曲は、初の羽累(HARU)オリジナル曲

今回も、作詞・作曲・編曲・イラスト・動画すべてにおいてcosMo@暴走Pさん一人のみ。なんでこんなに供給が早いのか……前作「カガリビバナ」(2023/6/23)からまだ1か月経ってないのに。

ロースピード(低速)というのはフェイクリリック(詐欺)というわけで、実際には高速詠唱系ラップ。cosMoさんにとって、他の高速曲と比べたら低速とは言えるかもしれません。そしてCeVIO AI「羽累(HARU)」の発声が滑らかすぎて震える。

2007年から現在まで突っ走るミクマスター、cosMo@暴走Pさんの代表作は「初音ミクの消失」シリーズ、他多数。



**


前回から1か月近く空いてしまいました。
習慣が崩れると脆いもので、立て直しを図るには時間がかかります。
毎日2回投稿は、他の記事を書く事を考えると厳しいかも。
まあ、今年いっぱいはこの形式でやるつもりです。

それでは、またvocanoteでお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?