見出し画像

2023年7月上半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、トゥー・ユー・グリーンライツ / 初音ミク」(曲:Omoiさん、イラスト:やまかわさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



7月上半期のマイリストTOP5の時間です。

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
プロセカ作品もカバーとみなします。
ただしボカロver.以外の先行作品があるボカロカバー曲でも、原曲者によるセルフカバーであればオリジナルに準じて扱います。

この記事では、2023/7/1~7/15にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**



1.トゥー・ユー・グリーンライツ / 初音ミク

2023/7/6 Omoiさん

照らし出して! グリーンライツ
未来のミライも
ずっと ずっと もっとどこまでも

あの日のセレナーデが今も止まないのは
みんなのその魔法が照らしてくれるから

踏み出せずいる時は その背中押させてよ
新たな物語 始まる舞台へと!

Omoiさんの『グリーンライツ・セレナーデ』「マジカルミライ2018」テーマソング)アレンジver.にして続きを歌った作品。

初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary Blu-ray&DVD、10th記念盤メモリアルソングCD「MIRACLE SONGS」収録曲。

(参考)

『グリーンライツ・セレナーデ』 / 初音ミク - Omoi

2018/7/6 Omoiさん

「好き」をもっと 信じるのさ
何度転んでも キミは キミの
やり方でいいのだ!
照らし出して! グリーンライツ
立ち向かう未来を
きっと いつか キミを照らすまで



2.DECO*27 - 宇宙散歩 feat. 初音ミク

2023/7/7 DECO*27さん

きみのためにしてたことが全部僕のためだなんて
今になって気付くなんてどうしようもないよな
僕の酸素全部あげるよ だから目を覚ましてお願いだよ

ずっと踊っていたいのに 戯恋合って遊んでいたいのに
もう最低じゃん バイバイへのカウントダウン 残り残量 Fxxk
ねえ僕も向こう側へ連れていってよ “一生一緒” 一笑して
つーか、叶わないとかなんなんだ Fxxk

DECO*27さんが七夕に投稿した新曲。

いきなりのFワードに戸惑いますが、好きだった子と死別した男の子の心情なので……天の川を三途の川にかけているんですね。病床で必要な酸素を宇宙旅行に結び付けてもいると。感情移入させる言葉遣いが本当に巧い。



3.やめてください / 柊マグネタイト feat.羽累

2023/7/9 柊マグネタイトさん

はあ。
お人よしなんて言葉ヅラだけはまあいいが
ただ
「自分自身さえ我慢すれば」
「それで全部済むならいいや」って
一回二回小さな侵略を許すうち
気がついたら
唯一の聖域をお前らに何もかも
めちゃくちゃにされた

柊マグネタイトさんの新曲。

刻むテンポやラップ調の歌詞が小気味良くて、否が応にも耳に残ります。

歌詞の解釈は人それぞれでしょうが、ラストの背景音に踏切の警笛が鳴っているのでバッドエンドなのは間違いないのかな、と。



4.ゴールデンレイ / はるまきごはん feat.初音ミク(VOCALOID ver.)

2023/7/8 はるまきごはんさん

止まらないで行こう
光る方へ行こう
僕らは戻れない
戻れないんだゴールデンレイ
まだ傍にいる まだ傍にいる

きつくなった靴
さよならを言った
僕らの命が燃えるようなゴールデンレイ
止まれないけれど 君を待っているから

はるまきごはんさんの新作は、三月のパンタシアに書き下ろしたTVアニメ「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」OP主題歌、その初音ミクver.です。

直接ライザのアトリエとは関係ないオリジナルキャラで描かれたMV。

二人の少女が旅立ち、己の道に進むために別れる分岐点を、イチョウの葉縁で表しているMVが素晴らしい。イチョウの葉はやがて丸く弧を描き、その先で二人が再会することを示しています。

イチョウ(銀杏)の花言葉は「荘厳」、「長寿」、「鎮魂」
いろいろと思い巡らせる余韻を残していますね。



5.Chinozo 'ミィハー' feat.Tet0

2023/7/5 Chinozoさん

"此処は、変人の国"

僕たちの頭ん中は空より広いのに
檻の中でただ突っ立ってなって
言われたようだ
会いたかった
郷にハマった
脳みそが錆びついて固まった
可能性の中に住んでいる僕たちの哀れなソウゾウを

ミク、IA、Flower、可不などを使ってきたChinozoさんが、
初めてTet0こと、重音テトSV(SynthesizerV)を使用した作品。

テンポとノリがめちゃめちゃ良くって、さらりと何度でも聴けてしまいます。ギターソロも聴かせてくれますね。

ニコ動のマイリスト数順では5位ですが、YouTubeの再生数順だとこの作品がトップに躍り出るのがその証。さすがYouTubeだと再生数一億越えの楽曲持ちPだけあって人気が高い。

(参考)

Chinozo 'グッバイ宣言' feat.FloweR

2020/4/13 Chinozoさん ※YouTubeでは1億1750万再生

相も変わらずJamる街 
止まぬNervousに 拐われないで



**


4月~6月のボカロリスニングをコツコツ続けたいけど、週2ペースは難しいかも? 2023年度上半期10選を7月中に出すのはキツイかな……8月にずれ込みそう。

本記事は、2023年度に書いたvocanote記事の28本目。7/23は204日目だから、あと1~2本で週1ペースに追いつく計算。頑張ってる方では? とモチベーションのために自画自賛しておきます。

この半年のvocanote記事を振り返る記事を書いても良いかもなあ。

それでは、またvocanoteでお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?