見出し画像

日記 20240516


<5/17天気予報>

・西日本から関東は晴れて気温上昇
・北日本は雨が降り沿岸部では暴風のおそれ
・沖縄は天気下り坂で貴重な日差し

17日(金)は高気圧に覆われる西日本から関東で晴れて、昼間は気温が上がります。北日本は寒気を伴った低気圧が通過するため雨の降る所が多く、風が吹き荒れるため警戒が必要です。


<5/16日記>

今日も遅くまで残業……今期のアニメ視聴も1週遅れぐらいになってきました。やはり厳選しないと続かないものです。

記事を書く時間が欲しいなあ。


5/15日記:


<今日の選曲>

手/理cうこ

2024/5/11 Aa/ツーAさん

フロクロ様のdiscordサーバーDTM鯖にて第28回目DTM鯖お題創作「手」です

おてて✋

music.Aa/ツーA( https://Twitter.com/Aa_WA_2A )

vocal.理cうこ


<もちまる日記>

仕事に集中して猫の遊んでアピールを無視してたらこうなっちゃいました…笑

2024/5/16 (4分4秒)

荷物が届いたので玄関に受け取りに行く下僕さん

すると、もちはな兄弟が2階からダッシュで降りてきました。下僕さんが外出しないか心配なのか、あるいは何が届いたか気になるのか、いつも二匹揃って追いかけてきますw

下僕さんが大きな箱を運んでくると、もち様がてくてく戻ってきました。大きなおもちゃだと思っているのか、期待しているようです。興味津々の猫たちですが、残念ながらおもちゃではありません。先日はなまるくんに角を齧られてお亡くなりになったディスプレイ、新しい物を購入したのだとか。

開封していく時に出た段ボールの切れ端に大興奮する猫たちw 開封中にまた遊んで壊されても困るので、遊んでいて下さいな。もち様は途中で便意が来たのかトイレへ。デスクに設置していると、案の定いたずら猫のはなまるくんがやってきました。これは壊さないでね……

新しいディスプレイを触っていたら、キーボードに乗って邪魔してくるはなまるくん。退かそうとすると甘噛みw 痛いので噛まないでw 一緒に遊んでほしいのか、あらゆる手段で下僕さんの作業を妨害してきます。下僕さんの右手を枕にして寝ようとしてくるので、仕方なくそっと移動。

トイレから戻ってきたもち様も、下僕さんの膝上に飛び乗って参戦です。こうしてデスク周りを甘えんぼ猫たちに占拠され、いつも通り仕事にならない下僕さんなのでした(*´▽`*) ……新しいパソコンは齧られないようにw


<お絵かきAI>

国際光デー

国際表記:International Day of Light

国連の教育機関・ユネスコが国際デーとして5月16日に記念日を制定しており光の国際デーとも呼ばれております。
光(光源)は
科学技術・文化発展・芸術・教育・医学・通信・エネルギー事業
の多種多様な分野で欠かせないものとして活用されており、
ユネスコが目指す
教育・平等・平和の達成
において、非常に重要な役割を担っております。
そのことから、例年5月16日を中心に、日本を含む世界各地で光に関するイベントやシンポジウムが開催されております。

https://netlab.click/todayis/0516#i-4


光とミクさん
光とミクさん
光とミクさん
光とミクさん
光とミクさん
光とミクさん


光とリンちゃん
光とリンちゃん
光とリンちゃん
光とリンちゃん
光とリンちゃん
光とリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?